SSブログ

秋の草花野草@会社の庭 [ブログ]

秋の草花野草@会社の庭


朝晩の空気は肌寒く感じる今日この頃です。


家の中で1年ほど前からデジカメが迷子になっていたのですが、最近ひょっこり顔を出しましたので、日常の何気ない風景、景色でも撮ってみようかなと思った次第です。


通っている会社の庭に咲いていた花です。


なんていう花でしょうか?きれいです。
s_IMG_2452.JPG


同じ花。別のところを。
s_IMG_2453.JPG


よく見かける花ですよね。名前がわかりません。
s_IMG_2454.JPG


なんという花でしょう・・・
s_IMG_2455.JPG


これだけわかります。白いコスモスちゃんです。
s_IMG_2456.JPG


写真のリサイズにはこんなのを使いました。


イメージリサイザー


インストールの必要がなく、このページにアクセスしてリサイズしたい画像を選び「縮小!」ボタンを押し、しばし待ちます。


後はリサイズ画像をダウンロードするだけです。


大変お手軽でした。


会社は長野県安曇野市にあります。


自然豊かな土地柄で、沢山の観光名所、スポットがあります。


会社からは、北アルプスの常念岳、大天井岳、有明山などがきれいに見えます。(山の名前が詳しくないので、ほとんどの山の名前を知りません)


またいろんな写真を撮ってアップしてみたいと思います。


お花の名前わかる方がいたら教えてくださいね。<(_ _)><(_ _)><(_ _)>


最後までありがとうございました。







秋の草花野草@会社の庭
分からなかった花の名前ですが、調べたところ・・・・赤紫の背の低い花は、マツバギクという名前だそうです。


アフリカ原産で、高温や乾燥に強い上に、大きい群落になるので、路地の花壇や石垣などに栽培され、野生化しているところもあるとのこと。きれいでかわいいですね。


赤とオレンジで華やかなのはマリーゴールドだそうです。


よく聞く名前ですね。(マンジュギクとも)


淡いピンクの花で、花弁が5枚のは・・・シャボンソウ(ソープワート)というそうです。







ソープワートはその名のとおり、茎葉と根茎を煮ると、洗剤を作ることができるハーブなんだとか・・


すごいっす~(コッシー風)


いろんな花があるんですね。


少しずつ覚えていこうと思います。



スポンサーリンク



nice!(26)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 26

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © 日々の出来事ブログ All Rights Reserved.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。