SSブログ
ニュース ブログトップ

日本電産買収進める自動車部品メーカー(GPM)を買収 [ニュース]

日本電産買収進める自動車部品メーカー(GPM)を買収


日本電産は12日、欧州の自動車部品メーカー、独ゲレーテ・ウント・プンペンバウ


(GPM)を買収すると発表しました。


GPMは自動車に搭載されるポンプの欧州大手メーカーです。


同社の冷却水や潤滑油などを供給するために使われるポンプは


今後、最新の電子制御技術を投入して活用されることで、エコカー向けに


高性能品の需要が増える見込みです。


GPMの車用ウォーターポンプの一例です(↓↓)

gpmウォーターポンプ.JPG


日本電産自社の電動モーター技術に、GPM社の車載用ウォーターポンプや


オイルポンプ、モジュールポンプの技術を取り込んで電動ポンプ市場での


優位性を出して行こうとする永守社長の戦略です。


GPM社は1939年設立。従業員数は1047人(2013年)、売上高は約400億円


(2013年12月期)となっており、日本電産にとっては中型規模の買収となって


います。


ものづくり大国ドイツの技術の買収・取り込みは、今後日本電産にとって


優位に働いていくものと思われます。


話は横道に逸れますが、かつて私が在籍した会社も日本電産に買収されました。


その当時はのっとり的な感じをうけ、とても素直に受け入れることはでき


ませんでした。


(もちろん自分の精神性も幼すぎたのですが・・・・)


その企業精神モットーでもある、「すぐやる、必ずやる、出来るまでやる」は


恐ろしい呪文のように聞こえ、当時はとても受け入れる気にはなれませんでした。


しかし、いま距離を置いてみるとその姿勢、考え方は筋が通っているなと思います。


素直に耳を傾ければ企業の力を伸ばし、またそこで働く個人の力も伸ばす


精神が宿っている言葉と思います。


永守社長は仕事が大好きで一年中猛烈に働いておられることでも有名です。


月曜日の朝が一番うきうきする楽しい気持ちになると言われていたことを


覚えています。


私は間逆でしたので、まったく受け入れられなかったわけです。


まったく学べていなかったんですね。


永守重信氏は目先の利益主義に走ることはありません。


社員、グループ会社の社員たちのこともよく考えておられます。


雇用を守り、リストラはしない姿勢でも有名です。


企業は所詮人で成り立っていることを分かっているからです。


もちろんすぐやらない、必ずやらない、出来るまでやらない人は別だと


思いますが・・・・(苦笑)


また永守社長のこんな言葉、逸話があります。


「思はないことが実現することは絶対ない」といいます。

創業時の過酷な注文に対し、技術者はみな絶対無理だと言った。


そこで社員を立たせて、「出来る」と100回言おうといいます。


 出来る、出来る、出来る........


 それでも「出来ません」という。


 それなら1000回言おう、という。


 すると不思議なことに出来る気分になってくるのだという。


(1,000回の法則)


こうした技術の開発、蓄積が今日の日本電産を支えてきた。


(出典:マイチャレンジャーズログ様より


こうして人間の特性や精神性にも眼を向けてきた永守氏の力はとても


強いものと今では確信しています。


この思いはドイツのGPMの社員たちにもきっと届くものと思います。


こういう強いリーダー、会社が日本に沢山生まれてくればどのような時代に


なろうと、変化に対応し存在感を増していくことができると思います。


本日も最後までありがとうございました。
















日本電産買収進める自動車部品メーカー(GPM)を買収
nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

消火器地震対策サット119エコ効果使用期限 [ニュース]

消火器地震対策サット119エコ効果使用期限


東日本大震災から、3年半余りが経過しました。


この地震と地震による災害の結果は、今も多くの人々に多大な影響を及ぼし今後も影響を及ぼし続けていくことと思います。


自然の猛威は誰にも止められません。万が一、地震や天災が起こったときにどう対処するかがもっとも大切となってきます。


そして実際の行動よりも大切なことは、備えあれば憂いなしで、あらかじめ災害を想定して準備・訓練しておくことです。


しかし訓練しても実際災害現場に遭遇すると、行動が止まってしまうこともあります。


例えば地震による火災が起きた!、調理場から火が上がった!そんなときにでも、誰でも簡単に使えて火に投げ込むだけの消火器「サット119エコ」は、重宝します。







誰でも簡単に扱えるという事は災害現場ではとても重要になって来ますね。子供や高齢者にも簡単に扱えるようになっています。


その一点が災害の被害を左右し、被害を最小限に留めてくれる事もあります。


いざというときの備えをどうぞ忘れないようにしてくださいね。







このサット119(SAT119)は、株式会社ボネックスより販売されている安心の防災用品です。





SAT119の消火のしくみは、投げ込むと特殊樹脂容器が割れ消火液が飛び散ります。


その消火液の水分蒸発作用により燃焼物を冷やし、消火液から発生するアンモニアガスが燃焼連鎖反応を抑制します。同時に、消火剤から発生する炭酸ガスが燃焼面への酸素を遮断し、効果的に火災を抑えてくれます。







火災によって避難路を絶たれたといった場合にもこのサット119を携帯していれば、消火により避難路を確保することも可能です。


しかも成分は、人体・環境にも無害で後始末も簡単なので、とても便利で使いやすいです。


有効期限も5年と、一般的な消火器(ABC消火器)の有効期限3~5年と比較しても同等以上です。


またサット119購入には補助金が適用されるという制度もついています。


そして実際火災にあい、サット119を使用した場合最大10万円の火災お見舞金がボネックス社から出る仕組みになっています。


SAT119のいい点ひとまとめ(クリックしてご覧ください)


どうぞこの機会に有用な制度をフル活用して、災害、火災の準備をお願いいたします。


あなたとあなたの大切な人との安心な暮らしが実現できるようお祈りしております。


本日も最後までありがとうございました。

消火器地震対策サット119効果使用期限
nice!(25)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

竜巻発生-埼玉-越谷-千葉-野田 被害状況と今後の対策 [ニュース]

竜巻発生-埼玉-越谷-千葉-野田 被害状況と今後の対策

本日埼玉県と千葉県で竜巻と見られる突風で、負傷者や家屋への被害が出ていると複数のメディアで報告されています。


NHKさんの23;00の最新ニュースに寄れば、



本日2日午後、埼玉県と千葉県で竜巻とみられる突風が吹き、埼玉県越谷市と千葉県野田市であわせて67人がけがをしたほか、2つの県で住宅など合わせて547棟が全半壊するなどの被害が出ているそうです。



2日午後2時すぎ、越谷市で竜巻とみられる突風が吹き、住宅が大きく傾いたり屋根が飛ばされたりするなどの被害が出ました。



警察によりますと、この影響で越谷市では66人がけがをし、このうち2人が重傷だということです。

(頭部の骨折と報道されています。)

埼玉県内のこのほかの地域で、けが人がいるという情報は入っていないということです。

また、越谷市によりますと市内ではこれまでに7棟が全壊、78棟が半壊したほか、一部が壊れた住宅が241棟に上るということです。

越谷市では市内5か所に避難所を設け、午後9時半現在で合わせて54人が避難しているということです。

このほか、埼玉県では越谷市と隣接する松伏町で住宅など68棟が被害を受けたということで町では町内2か所に避難所を設けています。

さらに千葉県野田市では65歳の女性が背中に軽いけがをしたほか、住宅など8棟が全壊、4棟が半壊、一部が壊れた住宅が141棟あるということです。




YOUTUBEには、竜巻の投稿が相次ぎ、リアルな竜巻の状況がよく分かります。



埼玉県の越谷、春日部近辺で発生した竜巻状況




埼玉、越谷 竜巻春日部竜巻すごぃ!人がーーーー9月2日 2時15分




埼玉・越谷で竜巻発生!(千葉野田でも)けが人多数 2013年9月2日〔tornado in japan〕





上空からの映像ですと、屋根や瓦が吹き飛んで、いろんなものが散乱している様子が確認できます。



ライフラインへの影響ですが”停電”も発生したようです。



東京電力さんのサイトによると午後4時現在、埼玉県で2万7000軒、千葉県で3000軒が停電している。午後2時すぎから春日部市や野田市北西部で発生している停電については設備の復旧作業中だとしています。



東京電力さん最新情報では、「[9月2日22時40分現在の埼玉県,千葉県の情報]
 本日,14時08分頃より竜巻および雷が原因と思われる停電が発生しております。
 春日部エリアおよび野田エリアについては22時12分に復旧いたしました。
 越谷エリアおよび松伏エリアについては,竜巻により電柱の倒壊等,電力設備が大きな被害を受けているため,復旧まで時間を要する見通しです。
 大変ご迷惑をおかけしておりますが,ご理解のほどよろしくお願いします。」東京電力様より引用



暫定の復旧は進んでいるようですが、元通りになるには、まだ時間が掛かる可能性がありますね。対策状況の報告を待ちたいと思います。



その他のライフラインへの被害状況は報告されていませんが、水道やガスなどへの影響は無かったのでしょうか?心配されるところです。



被害地域の皆様、関係者の皆様お見舞い申し上げます。



昨年の茨城県つくば市での竜巻発生原因はスーパーセル(寿命が長く巨大な積乱雲を「スーパーセル」というそうです。)だった可能性が高いと発表しています。


スーパーセルの詳しい説明(Wikiペディア様より


昨年の茨城つくば市スーパーセル竜巻の分かりやすい説明(クローズアップ現代様)
スーパーセル発生に至った状況は上空と地表の大きな気温差と、水蒸気を多く含んだ南風の影響で強く発達したとみられます。

今回の埼玉越谷、千葉野田の竜巻もスーパーセルの影響なのでしょうか?



今後の調査、報告が待たれるところです。



また、竜巻は全国どこでも起こる可能性があり、発生まではあっという間だといいます。



冷たい空気が流れてきたかと思うと、唐突に襲ってくる可能性があります。



そんなときの対応は、近くに頑丈な構造物(地下鉄、ビル、マンションなど鉄骨構造のもの。但しガラスや看板があるところは破壊、飛散により怪我をする恐れがあるので、避けてください)があれば、その中に避難するのが手っ取り早い方法です。



万が一を考え、日頃から避難方法、ルートを確認し準備。対策されることをお勧めします。



重ねて、被害地域の皆様、関係者の皆様お見舞い申し上げます。



本日も最後までありがとうございました。



竜巻発生-埼玉-越谷-千葉-野田 被害状況と今後の対策



地球温暖化 自然災害の恐怖〈第4巻〉ハリケーン・竜巻・雷

地球温暖化 自然災害の恐怖〈第4巻〉ハリケーン・竜巻・雷

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: ゆまに書房
  • 発売日: 2009/01
  • メディア: 大型本























続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース
ニュース ブログトップ
Copyright © 日々の出来事ブログ All Rights Reserved.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。