SSブログ
片付け術 ブログトップ

水洗トイレのつまりを直す方法・ラバーカップ以外 [片付け術]

水洗トイレのつまりを直す方法・ラバーカップ以外・自力で詰まりを直した


お世話になります。


先々週の事になりますが、夜の10時過ぎに家の水洗トイレが詰まりまして、


えらいことになりました。


トイレつまりー2.JPG


原因は、トイレットペーパーの流しすぎでした。


たまに、詰まらせてしまうのですが、今回もそんなに深刻に考えていませんでした。


とりあえず、いつものラバーカップ(スッポン)でやれば


何とかなるだろうと・・・


しかし、何回やっても何十回やっても一向に水が流れてくれません。


(汚いですが・・・すみません)さすがに飛び跳ねも出る始末。


TOTOさんの便器つまりの解消サイトを見ながらチャレンジしてみることに


トイレを大きなビニール袋(ゴミ袋)で覆い、汚物が飛散しないように


してから、さらにラバーカップで格闘すること20分。


全く、効きません。焦ります。(-_-;)。もう夜中だし、業者も呼べないし・・


買い物袋を手に巻いて、手の届く範囲で、便器に手を突っ込みましたが、


詰まっているものが見当たらない。手の届かない奥で詰まっている様子。


明日の朝にしようか・・とも思いました。幸い共同住宅、共用トイレも


あるので・・・


しかし、やっぱりこのままではまずい。


自宅の針金を50cmくらいの長さにして、5~6回折り畳んで、こよって、


それをワイヤー状にしました


これで、詰まっている箇所へ攻撃を仕掛けましたが、中折れっぽくなって


効き目がありません。


格闘して、1時間をゆうに回り疲弊度合いも強くなってきました。(~_~;)


もっと腰の強いもので、奥まで届くものはないかと、家を探し、


コードリール状の水道ホースがあったことを思い出しました。


直径15mm程度の普通のホースで、長さは1m弱


これで、ダメならあきらめようと数十回穴の中をつつきました。


ゴボッ。音がした。


いけるかも。


もうひと押し、ゴボッ。ゴボッ。ゴボボボー!!!という音と


共に、便器の水が穴へ吸い込まれていきます。


「ヤッター!!」と声には出しませんでしたが、心の叫び!


もうこれで、解放されるという気持ちで、飛沫などの汚れを


大急ぎでふき取り、何とか完了!


一時は、死ぬかと思いました。(苦笑)


注)一番上が今回成功した水道用ホース。2段目が、ハンガーを


伸ばして針金状にしたもの。3段目が、針金をこより状にしたものです。
トイレつまりー3.JPG


しばし、ぼーぜんとして、体をきれいにして眠りにつきました。


不意を突かれるトイレの詰まり。皆さんはどうしていますか?


対策として、一番ポピュラーなのがラバーカップです。


ラバーが解放型(おわん型)をしているものより、下のような


カップ部に段が付いている段付きタイプのほうが、カップ内に水を


ため込むことができ、押す流すときの威力も強くなりおススメです。


開放型は飛び散りやすい点も、あまりよくないです。

2989.JP ラバーカップ 洋式用 大

2989.JP ラバーカップ 洋式用 大

  • 出版社/メーカー: 山崎産業
  • メディア: ホーム&キッチン



2989.JP ラバーカップ 洋式用 小

2989.JP ラバーカップ 洋式用 小

  • 出版社/メーカー: 山崎産業
  • メディア: ホーム&キッチン




これも大きさや形で、威力が様々なので、ご家庭にあったものを


ぜひ一つは常備しておいたほうが良いです!


大概のものはこれで解決します。


これも、使い方があって、むやみやたらに押してり引いたりしても、


効きません。


軽く数回往復させて、カップの中に水がたまったら、便器の穴に


ラバーカップを押し付けます。そして、カップの中の水を押して出し、


柄をもって、一気に引くというのが正しい使い方です。


基本は「静かに押し(流し)、一気に引く」であります。


最近は、こんなタイプもあるそうです。


普通のラバーカップよりも強力らしいです。



配管のつまりを解消 真空式パイプクリーナー

配管のつまりを解消 真空式パイプクリーナー

  • 出版社/メーカー: 高砂
  • メディア: ホーム&キッチン




それでも、ダメなら町の水道屋さんや、クラシアンなどへ連絡して


修理してもらうのがいいと思います。


ご自宅に、水道管掃除用のワイヤーブラシなどがあれば、それも


いいと思います。



松田栄 S字管パイプ掃除ブラシ

松田栄 S字管パイプ掃除ブラシ

  • 出版社/メーカー: 松田栄
  • メディア: ホーム&キッチン



三栄水栓 排水管掃除 パイプクリーナー 5メートル PR80-5M

三栄水栓 排水管掃除 パイプクリーナー 5メートル PR80-5M

  • 出版社/メーカー: 三栄水栓
  • メディア: ホーム&キッチン




私のように、最後の手段として、ご自宅に水道用ホースがあったら


ラバーカップでもどうしようもなかったら試してみてください。


ラバーカップ以外で、自力で詰まりをなおしたお話でした。


ラバーカップでも聞かない場合、時間的余裕と、緊急性がなければよいですが、


緊急を要する場合、来客中の不意の事態などは、もう業者さんを呼ぶしか


ないと思います。


クラシアンの例(基本料金8,000円)ケースにより、料金は異なるようです。


くれぐれもこのような不意の事態に襲われないよう、自戒とともに


皆さんにもお役に立てたなら幸いです。


本日も最後までありがとうございました。


水洗トイレのつまりを直す方法・ラバーカップ以外・自力で詰まりを直した

ブランディア買取りブランドで年末お部屋整理ご機嫌断捨離 [片付け術]

ブランディア買取りブランドで年末お部屋整理ご機嫌断捨離


皆さん今年ももう11月です。そして12月年末がやってきて新年到来です。


部屋の中ものであふれかえっていませんか?


要らない服、捨てられない服、ブランド品で気に入っているけど着れない服、沢山ありすぎて部屋に収まりきらない服・バッグなどなど。


衣替えのこの季節なんとかしたいな~なんて思っている方多いんじゃないでしょうか?


人にあげられれば良いんだけど、そうでない場合もあるし、オークションとか出すのはちょっと手間がかかって面倒だし。


そんな風に思っている方には、この「ブランディア」がお勧め。CMでも有名ですよね。


今すぐ整理したい服・バッグがあるかたは以下のバナーをクリックしてくださいね
↓↓↓↓





このブランディアには、便利な「宅配買取」システムがあります。


宅配買取の流れとしては①インターネットで申し込み→②査定希望商品を箱につめて送る、(この際申込書や本人確認書類が必要になります。)→③査定結果が1~3日でメールまたはFAXで届きます。→④買い取り価格に納得ならば、明細発行されて最短翌営業日に入金となります。


もちろん納得いかない場合は、査定品物は無料で返送されますのでここはとても安心できるポイントと思います。


だめもとというのも変なんですけれど、まあお小遣い程度になればラッキーと考えている人にはとっても便利と思います。


しっかりしたブランドについてはそれなりの査定をつけていただけると思いますよ。


まずは気軽に商品を査定してもらいたいという方は以下のバナーをクリックしてくださいね ↓↓↓↓↓↓↓↓





宅配買取をお願いしたAさんの例です。


クローゼットがいっぱいになったのでこの機会に利用してみようと語ってくれたのは都内在住のAさん。


今回初めて宅配買取を利用した感想はというと・・・


私がブランディアを選んだ理由
・高級ブランド以外も買取してくれる。
ちょっとくらいの傷や汚れがあっても買取してくれる。
など、意外とみんな感じている点なんですよね。


これって結構うれしいですよね。


送って査定に気に入らなかったら無料で返してもらえるけれど、一度売ると決めてしまったら査定と自分の思いに多少差があってもすっきり売ってしまいたいという感覚のほうが大きい場合、ありますよね。


やっぱりこんなときも「ブランディア」結局便利なんではないでしょうか?


やっぱりものが減るとその分すっきりしますし、無駄なものは買わないと決意もできます。


何よりすっきりした部屋、クローゼットはなにものにも変えがたいすがすがしい気分です。


ブームは過ぎてしまいましたが、断捨離(だんしゃり)はいつでも必要な考え方ですね。


断捨離とは?;不要なモノなどの数を減らし、生活や人生に調和をもたらそうとする生活術や処世術のことだそうです。


だからブランディアという手段を使って上手に断捨離できたら良いですね。


ものを溜め込んでいるとエネルギーが滞留して回転していかないということを聞いたことがあります。


だから自分に不要と思ったのもは手放して必要なものを呼び込む身に着けるそれがいいエネルギー回転のリズムなんだと思います。


自分に不要と思ったものは思い切って捨てましょう
↓↓↓↓↓↓↓↓以下のバナーをクリックしてくださいね

【80万人突破】宅配買取ブランディア!(
)                          詳細はコチラ  



身の回りを整理して心も整理して素敵な生活をお送りください。


本日も最後までありがとうございました。


ブランディア買取りブランドで年末お部屋整理ご機嫌断捨離
片付け術 ブログトップ
Copyright © 日々の出来事ブログ All Rights Reserved.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。