SSブログ

曲名が分からない時どうする?サウンドハウンド、 ユー・レイズ・ミー・アップ [芸術]

曲名が分からない時どうする?サウンドハウンド、 ユー・レイズ・ミー・アップyou raise me up


いつもありがとうございます。


最近子供の運動会や、気になる場面でとても心に響く洋楽の曲が流れたのです。


英語なので、ほとんど歌詞もわかりません。


気になって気になってどうしようもなくて、困りました。


しかし今はインターネットで何もかもわかるし出来る時代です。


「曲名がわからない メロディーはわかる」でスマホ(アイフォン)で調べてみたのです。


答えで返ってきたのは、「sound hound」(サウンドハウンド)というアプリで、メロディーを何秒か口ずさむとそれに近い曲を探し出してくれるというもの。


早速アプリストアから、ダウンロードして実行してみました。


サウンドハウンド、何回かTRYしてみました。


声が小さいのか?明瞭じゃないのか、音程が悪いのか?全然認識してくれません。


20回位トライしてみました。


すると、出たではありませんか!?


190608-5.JPG


you raise me up と


聞いていたのは女性の声だったのですが、男性の声で。
でもそうそうこの曲です!やった!たどり着いた!
と喜びが湧いてきました。


その後にユーチューブで調べるといろんなアーチストが歌っていることがわかりました。


自分が聞いていたのは ケルティックウーマンのユー・レイズ・ミー・アップ


https://www.youtube.com/watch?v=OrScvs6BHzM


スマホの技術はすごいですね。
驚きです。


歌詞は詳しくは載せられませんが、どんない辛い時も最悪の目にあっているときも、あなたが私を上げてくれる。力になってくれるという意味合いの曲です。


ストレートですが響く曲です。


難しくないのがいい感じです。


いくつか聞いてみましたが、ケルティックウーマンと、westlife(かっこいいお兄ちゃんグループ)、マーティンハーケンス(ダンディーなスキンヘッドのおじさん)がとても良いです。


westlifeのyou raise me up
マーティンハーケンスさんのyou raise me up
https://www.youtube.com/watch?v=S0mOXC8pJfM
https://www.youtube.com/watch?v=9bxc9hbwkkw

良いですね。
落ち込んだときに聞くと元気がでます。




私の大好きな鴨頭嘉人さんと平澤利佳さんのコラボ講演会にもこの曲が流れていたんです。
だからどうしても知りたかった。


それから、この曲練習して歌えるようにがんばろう!とおもってます。


こんな素敵な曲だから。


話が飛びますが、マーティンハーケンスが気になりどんな方か調べてみました。
もともとはオランダのパン職人さん。
娘さんが応募したきっかけで歌手になったんだとか。
来日して長崎で歌われたこともあるそうです。
日本と結びつきがありますね。これもうれしくなりました。


話が脱線しまくってしまいましたが、曲名がわからない時スマホ、言葉がわからない時スマホ、わからないときはスマホ、それから何でも自分で調べるgoogle先生に聞いて自分で解決していく時代へ突入しました。


ともかく自分は、答えにたどり着けてよかったんです。


でもこれをきっかけに、いろんなわからないこと自分で調べないといけないなとも強く思いました。


曲名がわからない時メロディーがわかっているときサウンドハウンドです。


お友達と、家族と恋人と、思い出しながら曲を探すなんて言うのもいいかなと自分的には思いました。


本日も最後までありがとうございました!!!


曲名が分からない時どうする? ユー・レイズ・ミー・アップyou raise me up






スポンサーリンク



nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
Copyright © 日々の出来事ブログ All Rights Reserved.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。