SSブログ

刺激的な日々を送ろう!自分の殻を破ろう!恋をしよう

刺激的な日々を送ろう!自分の殻を破ろう!恋をしよう

最近ふと考えることがあります。

例えば、私は人付き合いが苦手だ。

私は明るくするのが得意ではない。にぎやかなのは似合わない。

面白くない性格だ。

自分で自分をそう思っています。

逆に自分に自信を持って日々明るく笑いながら楽しく生きている人もいます。

(そのように見えます。)

しかし、本当に自分は面白くないとかつまらない性格をしているのでしょうか?

人はかなりの部分、環境に影響を受けています。

親、兄弟、家族、夫、妻、子供、友人、会社の同僚など、より近くて長く時間を過ごす環境に左右されやすいのです。

そこにたまたま威圧感のすごい人がいて何も文句を言わせないぞ!といった雰囲気を出していたらどうなりますか?

その周りの空気は萎縮し、自分もその中で過ごすと段々暗い性格なのではないだろうかと思うはずです。

だからもし今、自分が自分をあまり好きではないとか、否定的なものを抱いていたとしたら、それは本当の自分なんだろうか?と疑ってみてほしいんです。

もしかしたら、本当の自分と思っているのは自分のほんの一部かも知れません。

知らず知らずのうちに周りの環境に左右され本当の自分ではない自分を形成しているのかも知れません。

ジョハリの窓という言葉があります。



190618-1.JPG

自分というものは上の図のように、4つに分けられるのだそうです。

そしてここでいう盲点や、未知の窓の中の自分に気がつけたらいいのではないかと思うんです

今思っている自分は、実は思考の癖・思い込みの自分かもしれません。

だからそんなことにふと気づいたら、自分の殻を破るような気持ちハリをもった態度で声を出してみてほしいと思います。

自分もなかなか出来ませんが、挨拶くらいはいけると思います。

少しずつ変化するはずです。

私も朝の挨拶だけは今までと変えて、元気よくやってます。

すぐには変われないのですが、意識は変わって来ているのは分かります。

だから何かあると少しずつ意識が働き、無理矢理にでも笑顔で、元気にする場面が増えてきます。

それが習慣化すれば、しめたものだと思っています。

意識が変われば行動が変わる、行動が変われば人格が変わる、人格が変われば人生が変わります。

そしてこれは余談ですが、いっぱい感情を動かしたほうがいいです。

好きなものがあったらハマってみる。食べ物、飲み物、趣味仕事でも。
いいなと思った人がいたり、好きな人がいたら素直に伝えてみる。
眼の前の事に全力になってみる。


どんな状況でも、今ここを楽しむ、今ここを生きるという感覚が出てくると、刺激的な毎日になり楽しくなってくるのではないかと自分は思います。

だからどうか、今とらわれてるなと思ったら、気分転換し自分の中に風を呼び込み、刺激的な感覚を味わってみて頂きたいと思います。

刺激的な日々を送ろう!!

刺激的な日々を送ろう!自分の殻を破ろう!恋をしよう


スポンサーリンク



nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
Copyright © 日々の出来事ブログ All Rights Reserved.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。