SSブログ
テレビ ブログトップ

仮面ライダーウィザードの世界観、あらすじ [テレビ]

仮面ライダーウィザードの世界観、あらすじ

仮面ライダーウィザードも2013年9月で終了し、10月からは仮面ライダー凱武に世代交代しました。

仮面ライダーウィザード VOL.1(DVD)

テレビでも映画のなかでも子供たちや多くの仮面ライダーファンの中では、仮面ライダー凱武が主役となり仮面ライダーウィザードはその影を薄くしています。

仮面ライダーシリーズの中で初めて魔法使いが出現したファンタジー要素が溢れているウィザードですが、その世界観、あらすじをたどってみたいと思います。

物語りは天才物理学者 笛木(ふえき)の愛娘喪失の悲哀から始まります。

科学と魔法を融合した技術を手中に収めた天才物理学者「笛木奏(ふえき そう)」は妻に早くに先立たれ、最愛の娘である「笛木暦(ふえき こよみ)」も不治の病で失ってしまいます。

しかし笛木は、暦の生前に自分が必ずお前を助けると約束をし、魔法の力で暦を蘇らせようと計画します。

笛木の計画は次のようになっていました。

①サバトという儀式(※1)で、ゲート(※2)と呼ばれる人間から、ファントム(※3)を生み出す。
②サバト、ファントムの絶望に打ち勝った者のみが魔法使い(※4)になれるので、サバトで魔法使いになれる人間を選別する。

③魔法使いを4人そろえ、娘の暦を生き返らせる。

というものでした。

※1:サバト :日食の日にゲートを集めてファントムを生み出す儀式

※2:ゲート :ファントム誕生の糧になりえる人間

※3:ファントム :人間の精神世界<アンダーワールド>に巣食う魔物の総称

※4:魔法使い :サバトのいけにえになったゲートには必ずファントムが出現する。しかし、ファントムをアンダーワールドの中に留めておける=絶望に負けなかった人間は、魔法使いになれる。
絶望してファントムが現実世界に出現してしまうと、ゲートの人間は死んでしまう。
また、ファントムは魔法でしか倒せない。

要するに人々を絶望に追い込んで、ファントムを生み出しその中で、絶望に打ち勝った人間のみを選別して魔法使いにして、その魔力で娘の暦を生き返らせるというのが笛木の計画でした。

この①②で、二人の魔法使い、ウィザード=操馬晴人とビースト=仁藤攻介が誕生します。

またそのサバトでは笛木の魔力が足りず娘の暦を完全に生き返らせるまでには至らず、賢者の石を体内に埋め込まれ死者である暦を定期的な魔力供給で生きながらえさせるという状態になっただけでした。
また暦は生前とは別の人格となっており、これも笛木を更に暦の生前を取り戻したい思いを刈り立たせたようです。

笛木は、自らが魔法使い側とファントム側の両方に立ち、優秀な魔法使いとなりえるゲート探しに奔走します。
ウィザードやビースト、他の仮面ライダー達はゲートの的にされた人間を助け、ファントム側と戦いを続けます。

そして最終的に4人の魔法使いが集まる頃の段になると、笛木の正体や野望が関係者そして最愛の娘暦に明らかとなってしまい、最終回のウイザードとの一騎打ちの中、ファントムのグレムリンに裏切られ消滅してしまうのでした。

暦も自らの正体を知り、ファントムのグレムリンに切り付けられ体内の賢者の石を奪われ、晴人が消滅しかけている暦を助けようとするときも自らの運命を悟り消滅を選び消えていってしまいました。

一人の娘の親が娘の死を受け入れられずに始めた悪事をきっかけに物語が始まり、そしてその野望のためには利用できるものはすべて利用つくし、最後は望みかなわぬままに消滅してしまうという悲しいあらすじの物語りなのでした。

子を思いすぎるあまり、悲しみを受け入れられずわがままを優先するあまりに起こった物語りです。どこにでもありそうな、物語りであり、世界観と思います。

小さな子どもたちはこのようなドラマの世界観をどこまで理解できるかはわかりませんが、無意識に取り込み学習しているのだと思います。

あくまでも私自身が理解している範囲でのあらすじ、世界観ですが、ご指摘がありましたらお願いします。

子供たち、そして未来を支える者たち、今を支える者たちへのメッセージとしてこの仮面ライダーウィザードが受け入れられることを望みたいと思います。

仮面ライダーウィザードバンダイ公式ホームページ
仮面ライダーウィザードの世界観、あらすじ





続きを読む


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

半沢直樹の視聴率でデマツイート!!最終回の本当の視聴率 [テレビ]

半沢直樹の視聴率でデマツイート!!最終回の本当の視聴率

TBSの日曜ドラマ「半沢直樹」ですが、9月23日に最終回を迎えました。






放送終了後、Twitterでは「【速報】半沢視聴率54.4%」というツイートが飛び交ったそうです。



発端となったつぶやきは現在までに4万6000回以上リツイートされているそうです。



あまりに人気があるとはいえ、2人に1人以上が見ているとはありえない数字です。


視聴率をしらべてみると

視聴率とは「ビデオリサーチ」社が視聴率計を各地方の特定の世帯に設置し、集計し、発表するシステムのことをいいます。


集計した視聴率は、翌日朝に公表されます。

なお、翌日が祝日の場合は、翌々日発表となるそうです。


「半沢直樹」最終回の視聴率、正式発表は明後日です。



視聴率54.4%はやはりデマのようですね。



明日の速報、またはあさっての正式視聴率の発表を待ちましょう。



ちなみに、半沢直樹第8話までの視聴率は以下のとおりだそうです。(関東地区)




第1話19.4%

第2話21.8%

第3話22.9%

第4話27.6%

第5話29.0%

第6話29.0%

第7話30.0%

第8話32.9%


この延長線上で行けば、視聴率40%越えもあるかもしれませんね。







このドラマ、銀行内部の不正を取り扱った、少々とっつきにくい筋書きなのですが、登場している役者さんの演技、キャラによって製作側の予想に反してのヒット作となっています。

堺雅人さん扮する半沢直樹の発する気持ちのいい言葉に魅せられた人は多いはず。



半沢直樹の決め台詞「やられたらやり返す。倍返しだ!」

は気持ちがいいですね。「西大阪スチール」の件では、上司の支店長・浅野に「10倍返しだ!」を宣言!



バリバリな「上を目指す」と公言しているところもいいですよね



このドラマの原作情報:池井戸潤氏による企業エンターテインメント小説シリーズ。

「オレバブシリーズ」と呼ばれていたがTBS系列『日曜劇場』枠でのテレビドラマ化を機にシリーズ名を変更し、半沢直樹シリーズとなったそうです。もともとは、「オレたちバブル入行組」、「オレたち花のバブル組」として刊行



ドラマ「半沢直樹」原作『オレたちバブル入行組』『オレたち花のバブル組』特設サイトをご覧になってみてください


皆さんはやられたらやりかえすなんてまねをしないでくださいね。(苦笑)


本日も最後までありがとうございました。



半沢直樹の視聴率でデマツイート!!最終回の本当の視聴率








オレたち花のバブル組 (文春文庫)

オレたち花のバブル組 (文春文庫)

  • 作者: 池井戸 潤
  • 出版社/メーカー: 文藝春秋
  • 発売日: 2010/12/03
  • メディア: 文庫







オレたちバブル入行組 (文春文庫)

オレたちバブル入行組 (文春文庫)

  • 作者: 池井戸 潤
  • 出版社/メーカー: 文藝春秋
  • 発売日: 2007/12/06
  • メディア: 文庫



ロスジェネの逆襲

ロスジェネの逆襲

  • 作者: 池井戸 潤
  • 出版社/メーカー: ダイヤモンド社
  • 発売日: 2012/06/29
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)

続きを読む


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

お試しかっ!帰れま10 アニキ 食べ放題串揚げリベンジ! [テレビ]

お試しかっ!帰れま10 アニキ 食べ放題串揚げリベンジ!

8月25日放映予定のテレ朝の「もしものシミュレーションバラエティーお試しかっ! 2時間スペシャル」の話題紹介です。

今回のゲストは頼れるアニキこと、哀川翔さんが、坂本昌行&野々村真さんを引き連れて帰れま10にリベンジ参戦! 。どんな結果になるのか楽しみですね。

舞台は、「食べ放題串揚げチェーンの「串屋物語(くしやものがたり)」さん。

定番の串ネタからオリジナルのネタまで美味しい串がズラリ勢ぞろい!串屋物語さんはこちら!!
夏にビールと串揚げ(しかも食べ放題で自分で揚げるんだそうです、いいなーいってみてー)、最高の組合せですね。

串屋物語さんは常時30種類以上を取りそろえる串揚げをはじめスイーツ、サラダなどが食べ放題だそうです。

哀川翔さんといえば、男気。その気合が入った食べっぷりと鋭い勘で、串揚げ食べ放題人気メニューベストテンのパーフェクト正解を達成するんではないでしょうか?

これでお試しかっ!帰れま10 は2回目の出演だそうで、前回のアニキ 哀川翔さん出演時は2012年3月26日の#79回目だったそうです。
舞台はこってりヘルシーラーメンの「天下一品」さん。
記録は以下の通りだそうです。

お試しかっ!#79『全て当てるまで帰れま10!!~天下一品編~』


★シミュレーション結果

「天下一品」の人気メニューベスト10

1位 こってりラーメン
2位 チャーハン定食
3位 唐揚げ定食
4位 ギョウザ
5位 ギョウザ定食
6位 味付煮玉子
7位 あっさりラーメン
8位 スープライスセット
9位 チャーシューメン
10位豚キムチ定食

⇒9品連続正解で悲願のパーフェクトに王手をかけるが、哀川が選んだ運命の10品目【ライス(小)】が19位で今回も100万円チャレンジ失敗。⇒残念でした。!

最後は千鳥大悟さんが8位【スープライスセット】を当ててベスト10完全制覇!よくやりましたよね。

…かかった時間5時間15分、食べた品数14品。

いや~すごいっす!!

こってりヘルシーラーメンの「天下一品」さんはこちら!通販もやってるそうです!
それから日本で活躍する外国人タレントが集結!帰れま5に挑戦する!もあるそうで、こちらも面白そうです。

タカが切れるか!

結果が楽しみですね。

本日もご覧頂きありがとうございました。



お試しかっ!帰れま10 アニキ 食べ放題串揚げリベンジ!
お試しかっ!クリアファイル

お試しかっ!クリアファイル

  • 出版社/メーカー: よしもとネットショップ
  • メディア: おもちゃ&ホビー



お試しかっ!リングノート

お試しかっ!リングノート

  • 出版社/メーカー: よしもとネットショップ
  • メディア: おもちゃ&ホビー



リアル芸人交換日記 (ヨシモトブックス)

リアル芸人交換日記 (ヨシモトブックス)

  • 作者: タカアンドトシ
  • 出版社/メーカー: ワニブックス
  • 発売日: 2011/12/28
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)










続きを読む


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

カラマーゾフの兄弟 テレビドラマ最終回 結末 犯人は誰?! [テレビ]

カラマーゾフの兄弟 テレビドラマ最終回 結末 犯人は誰?!


いつもごらん頂きありがとうございます。
フジテレビさんの土曜ドラマ『カラマーゾフの兄弟』が佳境に近づいてきました。

誰が父親殺しの犯人なのかと気になるところです。

『カラマーゾフの兄弟』の原作は、ロシアの大文豪フョードル・ドストエフスキーが著した世界的文学作品です。三兄弟の親子・兄弟・異性など複雑な人間関係が絡む中で、父親殺しの嫌疑をかけられた子の刑事裁判について三兄弟の立場で展開される内容がメインストーリーです。原作が長編で私も途中で断念してしまっていますので、これをきっかけに読み直すいい機会かと思っています。

テレビ版『カラマーゾフの兄弟』のキャストは物語の中心の黒澤家の3兄弟として、市原隼人さん、斎藤工さん、林遣都さんが出演され、若手の俳優さんが沢山出演していらっしゃいますね。
一体誰が犯人なのか?・・・・長男満なのか、それとも・・・原作を読まれても犯人がよく分からないといった質問や、投稿があるそうです。誰なんでしょうね。こんなサイトもありましたので参考になさってみてください。
http://www.coara.or.jp/~dost/25-1.htm
ドラマ『カラマーゾフの兄弟』は意外な展開を見せるかもしれません。

「カラマーゾフ」という名前は「黒塗りの」という意味だそうです。黒澤家や黒いカラスが飛ぶ烏目町、使用されているローリングストーンズのPaint It,Blackは全て黒を意識して設定されているそうです。こだわりがあって良いですね。

またこのテレビドラマ『カラマーゾフの兄弟』のロケ地で黒澤家の舞台である鎌倉文学館さんは、旧前田侯爵家の別邸を鎌倉市が寄贈を受け、昭和60年(1985)以来、文学館として活用しています。国の登録有形文化財となっているそうです。

kamas.jpg
庭園とバラ園が美しいそうで沢山の訪問者や観光客があるそうです。タイムリーにも3/23(土)現代の翻訳文学と題しして『カラマーゾフの兄弟』の新訳をてがけたロシア文学者の亀山郁夫さんの講座があったようです。お近くにお住まいでお出かけになった方もいらっしゃったのではないでしょうか?日本洋風建築黎明期のすてきな建物ですね。春先に出かけてみるのもいいかと思います。

これを機にいろんな文学作品に親しんでみるというのも良いですね。特にロシア文学は人間の根幹的な部分(人間の影)を貧困のテーマを交えてとても興味深く書いているところが良いと思います。こう感じられるのは原作ももちろんですが翻訳者さんの努力などによるところが多いと思います。江川卓さん(プロ野球のほうではありません。ロシア文学者) 『謎とき「カラマーゾフの兄弟」』 新潮選書、1991年などを読んでみるのもいいと思います。

ドラマ『カラマーゾフの兄弟』のクライマックスを楽しみにしたいと思います。

本日も大変ありがとうございました。



カラマーゾフの兄弟 テレビドラマ最終回 結末 犯人は誰?!


情熱大陸×市原隼人 [DVD]

情熱大陸×市原隼人 [DVD]

  • 出版社/メーカー: ビデオメーカー
  • メディア: DVD








副収入なら
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ
テレビ ブログトップ
Copyright © 日々の出来事ブログ All Rights Reserved.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。