SSブログ

許すと自分が楽になる 自分を許す方法 緩む方法 [精神的世界]

許すと自分が楽になる 自分を許す方法 緩む方法


いつもご覧頂きありがとうございます。


「人や自分を許す。心身とも楽になりやり方は、この文章の一番下にあります。すぐに見たい方はそちらを見てくださいね。」

皆さんは許す(ゆるす)、または許せない、という事でどんなことをイメージしますか?

何か自分に迷惑をかけた人を許す、家族を許す、奥さんを許す、子供を許す、お母さんを許す、お父さんを許す、友達を許す、同僚を許す、上司を許す、他人を許すなどでしょう。あるいはその逆の「許せない」でしょう。


人を許せない時には様々な場合があります。

こっちは忙しいのに、自分の都合で物事を押し付けてくる。人。

やらなければいけない仕事を何も手伝ってくれない。家族、同僚。

怒りをぶつけてくる上司、同僚、他人。

そして、そのような中で自分を許せないという事も起きてきます。

そして物事をうまく処理できない自分。自分を許せない。

自分が嫌になる。そして自分以外の人も嫌になる。

こんなパターンが多いのではないかと思います。

自分もよくこのパターンにはまっていて抜け出せないことがとっても多いです。

いえ、常日頃、この”許せない”にとらわれています。

許せない状態が続くとどうなるでしょう?

許せないと、怒りが湧きあがります。


480d77892d092120d37969006be25971_s.jpg


怒りがわくと緊張します。

心がイライラして、常に緊張しています。

ピリピリしています。

思考に柔軟性がなくなります。

同じパターンの思考に陥ります。

物事がうまく片付けられなくなります。

整理できなくなります。

体はどうなるか、、、、、

体も緊張します。硬直します。

柔軟性がなくなります。

肩が凝ります。首が凝ります。

顔がこわばります。

笑えなくなります。

目が怒ります。

胸の付近が痛くなります。

(これは私の場合です。)

そうすると、なお心が苦しくなります。

息が出来なくなります。

息が吐けなくなります。

呼吸が出来なくなります。

脳に酸素が行かなくなります。

体の血行が悪くなります。

体のあちこちが酸欠になります。

体のあちこちがしびれたり麻痺したりします。

頭痛もしてきます。


36472203f3fd2575209f64c4edc26215_s.jpg


許せない=>怒り=>心と体が緊張して、動かなくなります。

心身の病につながります。

人間はいつもこのような事をしています。

もっというと、そうやって他人を批判して自分の気を済ませたいのかもしれません。

他人を怒り、許さず、自分を肯定したいのかもしれません。

でもそれは悪循環です。

やがて自分を許せなくなってしまい、自分の心身に影響を及ぼし、長い間それが続くと心身に破綻をきたします。

よく怒っている人の近くに行くと表情でわかるでしょう。

雰囲気でわかるでしょう。

その場が、怒りに包まれていることを。

これが波動なのでしょうか?

最近は量子力学という科学をもって、こういう事が説明できるようになってきていると聞きます。

この世全ては”波動”、すなわち ”波(なみ)”であるそうです。

私にはまだその感覚が分かりませんが、人の思いは伝わってきます。

言葉を通して(これも音の波)

表情を通して(反射している光の波を通して)自分に感じています。

自分の思いもそうです。

怒りは表情を通して、言葉を通して、、、、それだけではなく想いそのものもそのまま伝播しているのはないでしょうか?

祈り(反対に呪い)も波動に近いのかもしれません。

体も、筋肉、血液、リンパ、骨、臓器、細胞、すべて波動なんでしょう。

心臓も鼓動で波があります。

そしてそれは血液に波を起こします。

その波で全身に酸素と栄養がいきわたります。

老廃物や、毒も波に押されて体外に排出されます。

だからよい波動、良い感情、良い表情になれば体もよい波動に包まれます。

栄養は血液を通して良く体にいきわたり、毒や老廃物は効率よく体外に排泄されます。

体が治ります。

心も治ります。

病気が治ります。健康になります。

周りもその雰囲気で、明るくなります。


81ce9f062a4844ea5c96ca016439f3fc_s.jpg


だから、皆さん、人を許して、自分も許してください。許してあげてください。

許す(ゆるす)=緩む(ゆるむ)

=>気楽にして緊張を解くということになります。

人(他人)を許す、自分を許す方法

言霊(ことたま)です。

「人を許します。」

「自分を許します。」</ins>

これを状況や時間の許す限り口に出して、心の中で唱えてみることです。

一日やっただけでは効果はないかもしれません。

続けてみると何か変化があると思います。

波動です。

言葉や思いは波動となり伝わります。

そうすると、必ず変化が表れてくると思います。

汚れたコップの水も、水道から一滴一滴水が垂れて、何日かすると水がきれいになっていることでしょう。

これは心も、体もいっしょだといわれています。

私の大好きな斎藤一人さんの教えでもあります。

だから、すぐ効果を期待せず、続けてやってみましょう。

私も続けます。

変化をまたこのブログで報告します。

今日も良い日を!!!


スポンサーリンク



nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

nice! 7

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
Copyright © 日々の出来事ブログ All Rights Reserved.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。