SSブログ
精神的世界 ブログトップ
前の10件 | -

自分を変える言葉 心に響くには1000回が基本 [精神的世界]

自分を変える言葉 心に響くには1000回が基本

私の大好きな斎藤一人さんの教えです。


なにか自分に足りない、また自分を変えたいと思っているときは、必要な言葉(単語)を
1000回唱えます。



言霊(ことだま)です。



例えば自分に勇気が足りないと思ったら「勇気」「ゆうき」を1,000回繰り返して言葉に発するんです。

「勇気、勇気、勇気・・・・・・」ひたすら千回まで。。

1000(千)という数字は不思議です。

心に満ちてくるんですね。

百回でもやったらやっただけ良いのですが、千回だと効果が違ってくるそうです。

自分は、気が弱いとか草食系とか言われますので、「強気」「つよき」を思い出すたびに口に出しています。

人は頭に中に本当にいろんな言葉やイメージが入っています。

他人から言われたこともあれば、自分で自分に話しかけてしまう言葉もあります。

それがポジティブで強力であれば本当に良いのですが、大概はネガティブでかつ強力と来ています。

これを書き換える、あるいは追い出していくというのはそう簡単なものではありません。

1,000回やってみての確信的な部分はまだつかめませんが、とにかく諦めず何回でもやってみようと思っております。

1,000回でもダメなら10,000回です。

自分が変わるまで、確信がでるまでやってみますよ。


それから、注意する点があります。


こういう例は良くないそうです。


「私は勇気があり、勇敢な人間だ!」


こういうと、頭が、脳が今の自分がそうではないと否定してしまうそうです。


ポジティブな言葉を言っているのに、頭の中は「否定」してしまっているんです。


これでは逆効果。


だから、望む自分の姿を単語で表す。「単語法」がいいそうです。


たんごほう。単語法。


ぜひ、皆さんトライして見てください。


言葉(ことのは)=言霊(ことだま)の力は本当に馬鹿にできないばかりか、非常に強力であると思います。



私も、またこのブログで状況をお伝えしたいと思います。


ありがとうございます!



自分を変える言葉 心に響くには1000回が基本
斎藤一人 令和の成功 もっと望めばもっと幸せがやってくる

斎藤一人 令和の成功 もっと望めばもっと幸せがやってくる

  • 作者: 斎藤 一人
  • 出版社/メーカー: 学研プラス
  • 発売日: 2019/08/08
  • メディア: 単行本



nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

許すと自分が楽になる 自分を許す方法 緩む方法 [精神的世界]

許すと自分が楽になる 自分を許す方法 緩む方法


いつもご覧頂きありがとうございます。


「人や自分を許す。心身とも楽になりやり方は、この文章の一番下にあります。すぐに見たい方はそちらを見てくださいね。」

皆さんは許す(ゆるす)、または許せない、という事でどんなことをイメージしますか?

何か自分に迷惑をかけた人を許す、家族を許す、奥さんを許す、子供を許す、お母さんを許す、お父さんを許す、友達を許す、同僚を許す、上司を許す、他人を許すなどでしょう。あるいはその逆の「許せない」でしょう。


人を許せない時には様々な場合があります。

こっちは忙しいのに、自分の都合で物事を押し付けてくる。人。

やらなければいけない仕事を何も手伝ってくれない。家族、同僚。

怒りをぶつけてくる上司、同僚、他人。

そして、そのような中で自分を許せないという事も起きてきます。

そして物事をうまく処理できない自分。自分を許せない。

自分が嫌になる。そして自分以外の人も嫌になる。

こんなパターンが多いのではないかと思います。

自分もよくこのパターンにはまっていて抜け出せないことがとっても多いです。

いえ、常日頃、この”許せない”にとらわれています。

許せない状態が続くとどうなるでしょう?

許せないと、怒りが湧きあがります。


480d77892d092120d37969006be25971_s.jpg


怒りがわくと緊張します。

心がイライラして、常に緊張しています。

ピリピリしています。

思考に柔軟性がなくなります。

同じパターンの思考に陥ります。

物事がうまく片付けられなくなります。

整理できなくなります。

体はどうなるか、、、、、

体も緊張します。硬直します。

柔軟性がなくなります。

肩が凝ります。首が凝ります。

顔がこわばります。

笑えなくなります。

目が怒ります。

胸の付近が痛くなります。

(これは私の場合です。)

そうすると、なお心が苦しくなります。

息が出来なくなります。

息が吐けなくなります。

呼吸が出来なくなります。

脳に酸素が行かなくなります。

体の血行が悪くなります。

体のあちこちが酸欠になります。

体のあちこちがしびれたり麻痺したりします。

頭痛もしてきます。


36472203f3fd2575209f64c4edc26215_s.jpg


許せない=>怒り=>心と体が緊張して、動かなくなります。

心身の病につながります。

人間はいつもこのような事をしています。

もっというと、そうやって他人を批判して自分の気を済ませたいのかもしれません。

他人を怒り、許さず、自分を肯定したいのかもしれません。

でもそれは悪循環です。

やがて自分を許せなくなってしまい、自分の心身に影響を及ぼし、長い間それが続くと心身に破綻をきたします。

よく怒っている人の近くに行くと表情でわかるでしょう。

雰囲気でわかるでしょう。

その場が、怒りに包まれていることを。

これが波動なのでしょうか?

最近は量子力学という科学をもって、こういう事が説明できるようになってきていると聞きます。

この世全ては”波動”、すなわち ”波(なみ)”であるそうです。

私にはまだその感覚が分かりませんが、人の思いは伝わってきます。

言葉を通して(これも音の波)

表情を通して(反射している光の波を通して)自分に感じています。

自分の思いもそうです。

怒りは表情を通して、言葉を通して、、、、それだけではなく想いそのものもそのまま伝播しているのはないでしょうか?

祈り(反対に呪い)も波動に近いのかもしれません。

体も、筋肉、血液、リンパ、骨、臓器、細胞、すべて波動なんでしょう。

心臓も鼓動で波があります。

そしてそれは血液に波を起こします。

その波で全身に酸素と栄養がいきわたります。

老廃物や、毒も波に押されて体外に排出されます。

だからよい波動、良い感情、良い表情になれば体もよい波動に包まれます。

栄養は血液を通して良く体にいきわたり、毒や老廃物は効率よく体外に排泄されます。

体が治ります。

心も治ります。

病気が治ります。健康になります。

周りもその雰囲気で、明るくなります。


81ce9f062a4844ea5c96ca016439f3fc_s.jpg


だから、皆さん、人を許して、自分も許してください。許してあげてください。

許す(ゆるす)=緩む(ゆるむ)

=>気楽にして緊張を解くということになります。

人(他人)を許す、自分を許す方法

言霊(ことたま)です。

「人を許します。」

「自分を許します。」</ins>

これを状況や時間の許す限り口に出して、心の中で唱えてみることです。

一日やっただけでは効果はないかもしれません。

続けてみると何か変化があると思います。

波動です。

言葉や思いは波動となり伝わります。

そうすると、必ず変化が表れてくると思います。

汚れたコップの水も、水道から一滴一滴水が垂れて、何日かすると水がきれいになっていることでしょう。

これは心も、体もいっしょだといわれています。

私の大好きな斎藤一人さんの教えでもあります。

だから、すぐ効果を期待せず、続けてやってみましょう。

私も続けます。

変化をまたこのブログで報告します。

今日も良い日を!!!
nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

斎藤一人さんDVD鑑賞会で素顔拝見感激!銀座まるかん信越店にて [精神的世界]

斎藤一人さんDVD鑑賞会で素顔拝見感激!銀座まるかん信越店にて


いつもご覧いただきありがとうございます。


今日は銀座まるかん信越店にて、斎藤一人さんのDVD鑑賞会。


前々からお店の方に斎藤一人さんの素顔をしっかり見れますよ!!と聞いていたので、楽しみにしていました。


何人くらい来るのかなと、開始時間の10時半五分前にお店に入りましたが、用意されていた席は3つ。


そっか、こんな少人数なのか。。と思いながら、ついてる神社へお参り。


おみくじを引いたところ、NO.56「おめでとう、みんなの努力が素敵な奇跡をおこします」の言葉。


自分がどんな状態であれ、こういうことを言ってるのかもと受け取れる、考え直す機会になる一人さんの言葉はとても嬉しく思います。


さて、しばらくすると階段を駆け上る音とともにきれいな40代と思われる女性がやってきました。


此の二人での鑑賞のようです。


その女性はみかさんと呼ばれていました。


一人さんのDVD鑑賞会が始まりました。


少し画面が小さかったので、細かいところまではお顔を拝見できませんでしたが、一人さんの素顔を拝見しました。


2013年の映像とのこと。


確か一人さんは今年で70歳になられるのですが、6年前としてもとても64歳には見えない若々しいお顔と姿でした。


イメージで言うなら、藤竜也?(もっとしっくりと似ている俳優さんがいたんですがど忘れしてしまいました[あせあせ(飛び散る汗)]


なかなかハンサムでいいお顔をされています。


更に驚いたのは、終始笑顔。


ユーチューブで声だけ聞いていると、結構怒気が籠もったような口調の時もあるので、厳しい顔をしながら喋っているのかと思いきや、全然。終始笑顔でびっくり。


一人さんがよく自分はいつも機嫌がいい。上機嫌にしているという言葉がピッタリと来ました。


お話の内容は、、、、


男っぷりをあげる


物事は向上心を持って取組む人、恐怖を持って動く人、ぜんぜんやらない人に分かれる件、


誰に何も言われなくても、仕事や自分のするべきことをする人が向上心のある人。


誰かに言われたり、締切が近づいたりしてようやく行動する人=恐怖を持って動く人。


何を言われても全然やらない人=>退場


これは、天に帰ってこいよと神様に言われるタイプ。もう一回やり直そうか?というタイプだそうです。


もちろん、誰に何も言われなくても、やるべきことはやる、そういう人間になりたいものです。


しかし、現実は恐怖や不安に動かされている状況がなんと多いことか・・・


これでは、良い波動ではいられません。


不安や恐怖の波動が、更にその状況を引き寄せます。


やったこと出したこと、思ったことを全て引き寄せてしまうんですね。


単純で明快だけれども、これを意識するとしないとでは本当に雲泥の差。


意識して、そして毎日を楽しく生きたいものです。


DVD鑑賞会のあとは、店員さんによる一人さんクイズがあり3枚ものクイズ用紙に頭を悩ませました。(^_^;)


11問中5問正解。


一人さんの著書や対談週の中からの抜粋でした。


お隣のみかさんよりほんの僅か正解数が多かったので、一人さんの波動入り5円玉をいただきました。


大事に取っておこうと思ったら、1ヶ月以内に使って下さいとのこと。


お金は世の中を回る血液だから、お金は天気あの周り者だから。だそう。


あとで神社のお賽銭として使わせていただきました。


あと、少し歓談タイム。


家庭での悩みなどを少しシェアしました。


私は照れ屋ではにかみ屋でもあるので、、こういう状況はあまり得意では無いですが、自分の事も少し話せましたし、皆さんのお悩みや気付きも教えてもらいました。


最後、一人さんのすごい元気の素ドリンクを買って家路につきました。


こういう機会も貴重でありがたいなあと思いながら、自転車をコギコギ帰りました。



斎藤一人さん、銀座まるかん信越店のみなさま、おとなりのみかさま感謝しております。


また、お邪魔したいと思います。


最後までありがとうございました。



斎藤一人さんDVD鑑賞会で素顔拝見感激!銀座まるかん信越店にて
nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

斎藤一人さんのユーチューブと言霊(ことだま)の力、始めに言葉ありき [精神的世界]

斎藤一人さんのユーチューブと言霊の力、最初に言葉ありき



こんにちは!お元気でお過ごしでしょうか?


梅雨真っ只中ですね。毎日蒸し蒸ししています[あせあせ(飛び散る汗)]


今日は斎藤一人さんの言霊の力について書いてみたいと思います。


人は、普通見えるものしか信じられない、理解できない傾向はあります。


それから五感で感じたこと以外はなかなか信じられません。


事実として受け入れがたいからです。


例えばカレーライスを作る。これは容易に事実として受け入れることが出来ます。


材料を買う、お金を払う、人参、玉ねぎ、お肉、じゃがいも、その他下ごしらえ、全て包丁や調理器具を使って処理しますので、見たり嗅いだり、におったり、触ったり、それから音を聞いたり、味見をしてみたり、全て五感が働くから、自分は料理しているんだなと信じられます。


味がうすいというのも、水を入れすぎたり、ルーが少なかったり、そういった一つ一つが自分の身体で感じて理解できるからだと思います。


ではあの世はあるとか、神様がいるとか幽霊がいるとか、そういう事は信じられるかというとほとんどの人が信じられないはずです。


見えるとか感じる人は信じられる人に入ると思います。


もちろん私も、見えないし感じられませんので理解が出来るかというと出来ない部類かも知れません。


でも、信じられないか?というと自分は信じています。


4387b3bdb5643f844a79743973955813_s.jpg


様々知識として学んでいるからです。


世の中の常識と呼ばれるものとは違った情報が本や、インターネットなどで仕入れることが出来、またこういった時代色んな人と知り合えることが出来て、それを学べるからです。


前置きが長くなってしまいました。


言霊の話です。


だから私は言霊の効果を信じます。


言霊(ことだま)とは:言葉に内在する力 (霊力) とあります。


「言葉そのものに力がある」と理解すれば良いと思います。


力はプラスもあればマイナスもあります。


初め(始め)に言葉ありきとは、有名な言葉です。


調べますと、
「始めに言葉ありき」は新約聖書中の「ヨハネによる福音書」の冒頭の記述を日本語に訳した表現である。


「 始めに言葉ありき」の解釈は複数唱えられており、世界のあらゆるものは全て言葉によって成っているという解釈などがある。


とあります。


全てのものは言葉によって成り立っていると考えると、とてもとても大切なものですよね。


言葉ひとつ、疎かにできません。


私は元気のない時、気分が乗らない時、落ち込んだ時、敬愛している斎藤一人さんのユーチューブをよく聞きます。


そこでたくさんのことが学べるからです。


元気がほしいときは、「元気」、「元気」、・・・と繰り返し唱えると良いと、斎藤一人さんは言っています。


これは「単語法」と呼ばれるやり方です。

例えば、元気がほしいから「私はとても元気です!」というと、そうではない状態の今の自分を感じる認識するので、逆効果になってしまうそうです。


心の中では、「元気ではない」と思っているからなのです。


だから、そういうときは、単語法がいいというのです。


健康、元気、勇気、やる気、など今の自分に不足していると感じている状況を単語にして唱えるのです。


効果を実感できるのは1,000回が目安だと一人さんは言っています。


千にはきっと不思議な力があるのでしょう。


これも信じてやってみるしかありません。


私も時間が許す時、本当に弱っている時不安なときは単語法で言葉を唱え、言霊の力をもらうようにしています。


その効果は?というと、言っているうちに元気になってきます。


自分で自分をその気にさせているということもあるのかも知れません。


でも、「その気にさせる」というのが大切ではないかと思います。


気:思い は 行動につながるからです。


言霊を唱えることで、気持ちが変わり、自分がほしい状態での行動につながるからです。


勇気をもって人前で話をする!


堂々と自分の意見を述べる!


強く優しい言葉と態度で元気のない人を励ましてあげる。


全てが思いそのもので良くもいくし、その逆もあるからです。


そういう時も全て言葉だし、態度だし、行動だからです。


もうひとり尊敬している鴨頭嘉人さんはこう言われています。


SOSの法則;「そうおもったらそう!」


そうおもったらそうなってしまう。そういうことなんです。


全ては言葉であり、思いなんです。


思い(想い)を変えたいときに言葉があります。


想い(思い)を伝えたいときに言葉があります。


行動をしたい、行動を変えたいときに言葉があります。


言葉が全てを握っているといって過言ではありません。


ものは言い様 という言葉もあります。


その事に十分気をつけて私達は日々学んでいくべきですね(*^^*)


日々の家族のコミュニケーション、会社でのコミュニケーション、地域、コミュニティいろいろありますが、良い言葉を選んで、素敵な日々にしたいものです。


私も日々日々本当に修行のような毎日です。


でも、言葉は大切にしていかなければならないと強く強く思っております。


本日も最後までありがとうございました。






斎藤一人の絶対成功する千回の法則 (講談社+α文庫)

斎藤一人の絶対成功する千回の法則 (講談社+α文庫)

  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2006/06/20
  • メディア: Kindle版



ゆほびかGOLD vol.36 幸せなお金持ちになる本 (CD、カード付き)

ゆほびかGOLD vol.36 幸せなお金持ちになる本 (CD、カード付き)

  • 作者: Dr.コパ
  • 出版社/メーカー: マキノ出版
  • 発売日: 2017/09/29
  • メディア: ムック



CD付 今すぐ幸せになれるスピリチュアルヒーリング

CD付 今すぐ幸せになれるスピリチュアルヒーリング

  • 作者: 天宮 華蓮
  • 出版社/メーカー: 現代書林
  • 発売日: 2007/12/04
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



カタカムナ 言霊の超法則: 言葉の力を知れば、人生がわかる・未来が変わる!

カタカムナ 言霊の超法則: 言葉の力を知れば、人生がわかる・未来が変わる!

  • 作者: 吉野 信子
  • 出版社/メーカー: 徳間書店
  • 発売日: 2015/09/18
  • メディア: 単行本




斎藤一人さんのユーチューブと言霊の力、最初に言葉ありき


nice!(8)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

人のせいにしない100%自分原因に気づいたら知覚動考 [精神的世界]

人のせいにしない100%自分原因に気づいたら知覚動考


いつもご覧いただきありがとうございます!


元気ですか?


今日も自分を惜しみなく出し切る、一日にしたいものです。


普段の何気ない発言、人のせいにしていませんか?


自分はそうでした。


83287aac19de7ad7d7dfb6f8657a1b64_s.jpg


今でこそ、いろいろ学んでマイナス言葉、地獄言葉、愚痴、人の悪口は減っては来ていますが、やっぱり気持ちのどこかにあるんですね。


ふとした時に出てしまいます。


言葉にしなくても顔に出る。


言葉にしなくても態度に出る。


実に分かりやすいです。


ただ、気付いてほしいんです。


今自分の気分を悪くさせている出来事、ずっと考え続けて囚われてないといけない事でしょうか?


もちろんひどく苦しい、悲しいことは頭から離れるわけがありません。


体で痛みや苦しみを感じているならなおさらです。


でも、少しだけほんとに少しだけ客観的に見てほしいんです。


そんなに人のせいにすることか、怒る事か、気分を害する事か。


そうするとそうでもないことの方が多いのかもしれません。


自分が思っている感じているよりも、人はそんなに気にしていないという事にも気づきます。


周りを気にせず、周囲に与える影響を気にせず、自分に対して発信しているのです。


そしてそう感じる出来事は、全部自分の内面を映している鏡として起こっている出来事だと思います。


自分が気にし無くなれば、その嫌なことは悩みや人のせいにすることも消えてなくなるはずです。



だから、そんなに気にせず自分を成長させることを考えませんか?


知覚動考です。


感じたら、すぐ行動に移す、いいなと感情が動いたらすぐやってみる。


7ee15b7842462911c77aea7b8ef3c070_s.jpg


人の目や言動なんか気にしないで、自分の感じるままに生きてほしいんです。


囚われていた自分に気が付いたら、あとは嫌な感情は手放して自分も他人もできる限り許して、前にすすみましょう。


私も全然まだまだ未熟なんです。


でも成長したい!と強く思っています。


自分を許して他人を許して、知覚動考です。


どうか良き日々を!


そして全ての佳きことが雪崩のごとくあなたに訪れますように!!!!!


人のせいにしない100%自分原因に気づいたら知覚動考
nice!(12)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

どうしようもないときに唱える言葉 苦しい こまった 焦った 斎藤一人さん [精神的世界]

どうしようもないときに唱える言葉 苦しい こまった 焦った 斎藤一人さん


いつもご覧いただきありがとうございます。


私も大好きな「天国言葉」で有名な斎藤一人さん。


天国言葉は、「愛してます、ツイてる、嬉しい、楽しい、感謝してます、幸せ、ありがとう、許します」この8つの言葉です。


天国言葉を唱えると、どうなるのか?


それは、一言でいうと人生が段々良くなるということです。


少し違った言い方をすると、この言葉を唱えることで脳にインプットしているということになります。


これを聞いた脳が、この言葉を受け入れて心を開き、前向きにし、鼓舞し、前向きな姿勢になっていくということです。


脳に教育しているということです。自分の声が一番脳に響くのだそうです。


そうすると、表情もイキイキし態度が変わり、周りの人間関係も変わっていき、そうするといろんな助けやチャンスが巡ってきて、人生が好転するのです。


もっというと、全てのものは波動です。こういう話になると見えない世界の話なので少し怪しくなってきますが、この波動が全てを変えていると言う事になります。


同じ波動同士が引き合い共鳴し合うのは科学でも実証されている事。


それがモノではなく、人で起こっているということです。


しかし天国言葉を唱えていても、心がしぼんでいては効果は半減です。


心がしぼんでいる、落ち込んでいる=これもそういうマイナスの波動になるのです。


焦っている、困っている、苦しい=全てそういう波動です。


そういう事を思うと、考えるとそういう事を、そういうものを呼び寄せます。


そして共鳴しあい、更に悪い方へ導かれてしまいます。


だから思いがいちばん大切なのです。思いこそ一番の根本なのです。


この思い=>心=>魂が本当に落ち込んでしまったときにはどうすればよいのか?


斎藤一人さんは、次のように言っておられます。


「天之御中主之神(アメノミナカヌシサマ)お助けいただきありがとうございます」と唱えなさいと。


もう神様の名前が出てきた所で、こういう事がだめな人はほんとに受け付ける事が出来ないと思います。


そういう気持ちは、本当に分かります。


ただ苦しいときは、素直にやってみるしかありません。


私も困ったときは本当にこの言葉を唱えています。


特に年を重ねた最近懸命に唱えることが多いです。


これはすなわち、今までどれだけ自分を信じられない人生を送って来たかという事が、見えてしまいます。


でも私はやるしかないんです。そう決めてやっています。少数派でも、バカにされてもいいんです。
自分で決めたんですから。


それで何度も苦しい時を助けてもらいなんとか生きてられています。


全ては波動で、見えるものも、見えないもの(特に心とかそれ以外の精神、魂のところ)は完璧につながっていると私は最近思うようになってきています。


斎藤一人さんや、その仲間、そしていろんなコミュニティでこの事を学んでいます。


とにかく自分にできる最善なことは実行して、あとはもうこの言葉を信じて唱えています。
「天之御中主神(アメノミナカヌシサマ)お助けいただきありがとうございます」


天之御中主之神(アメノミナカヌシノカミ)=神の中の神で、この宇宙の中心的存在と言われています。
私の地元家の直ぐそばに四柱神社があります。


この四柱神社は、天之御中主神をお祀りしています。


こんなご縁も私をそうさせているのかも知れません。


皆さんも窮地に陥ってどうしようもないときがありましたら、どうかこの言葉を唱えてみて下さい。


私は実力がないのですが、なんとかなっている。本当になんとかなっているというのが実感です。


本当に助けられている、本当にそれしか適当な言葉が見つからないのです。


だから何よりこの言葉のありがたみを感じるし、この神様を大切にしております。


堂々としていられない、気が小さい、緊張ばかりしている、こんな男が何とか社会で生かされているのです。


感謝しかありません。


天国言葉は、「愛してます、ツイてる、嬉しい、楽しい、感謝してます、幸せ、ありがとう、許します」。これももちろんとても良いです。


しかし、これで乗り切れないと思ったらどうか前に出ている言葉を思い出して唱えるようにしてみて下さい。


そして行動してください。


この世界は思いも大切ですが、それ以上に行動を起こさないと状況、環境は変わらないからです。


もしあなたが、それを実感できたなら私は本当に嬉しいです。


どうかすべての人に幸がありますように。


佳き事が雪崩のごとく降り注ぎますように!


本日も最後までありがとうございました。


どうしようもないときに唱える言葉 苦しい こまった 焦った 斎藤一人さん



本当は内緒にしたい神様の話―天之御中主大神様

本当は内緒にしたい神様の話―天之御中主大神様

  • 作者: 夏目 由美子
  • 出版社/メーカー: たま出版
  • 発売日: 1999/10
  • メディア: 単行本




斎藤一人 神様に上手に助けてもらう方法 (15分間シリーズ)

斎藤一人 神様に上手に助けてもらう方法 (15分間シリーズ)

  • 作者: 斎藤一人
  • 出版社/メーカー: ロングセラーズ
  • 発売日: 2014/12/28
  • メディア: 単行本



斎藤一人 神様に上手にお願いする方法 (15分間シリーズ)

斎藤一人 神様に上手にお願いする方法 (15分間シリーズ)

  • 作者: 斎藤 一人
  • 出版社/メーカー: ロングセラーズ
  • 発売日: 2014/10/28
  • メディア: 単行本



nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

挑戦し続けること、やり切ると出し切るということ、人生の核心 [精神的世界]

挑戦し続けること、やり切ると出し切るということ、人生の核心

いつもありがとうございます。

このタイトルをみて当たり前と思うかも方もいるかも知れません。

一昔前の私なら同じように考え、見過ごすキーワードです。

しかし、何としても変わる、何としても結果を出すと決めている人には必然だし絶対にあるキーワードだと思います。

今までの自分、起業セミナーに行った。 →それだけで変わった気がしていた。→でも入れただけでは変わっていない
→教わったことをやらないと変わらない。→しかも何らかの結果が出るまでやり続けないと変わらない。
このことがホント今になってようやく分かりました。なんとレベルの低いことかと思います。
今までの自分、副業塾に入った→それだけで変わった気がした→以下同じ・・・・です。
今までの自分、本を読んだ→分かった気がした。知識がついた気がした。→・・・これも以下同じ。


結局結果がでなかった。結局変わらなかった。成功しなかった。理由はシンプルで、学んだことを活かさず、行動しなかったから、挑戦しなかったからなんです。

この私達が生きている世界は、行動しないと基本的に何も変わらないんです

3a2d9fd041a3e8aaa8050aaad4d0c371_s.jpg


もう少しいうと、学んだことを活かさず取っておくと腐ってしまう。


古い情報を後生大事にとっておいても、自分の役にも立たないし、タイミングが悪ければ他人にも迷惑になってしまうことすらあります。


だからタイミングは大切で学んだ事をすぐに活かさなくてはなりません。



例えはあまり良くないですが、宝くじさえも「買う」という行動を起こさなければ、その先に当たるという結果すらないのです。

棚からぼた餅という言葉がありますが、それでも何かきっかけとなる行動があったからそうなったんです。

もちろん、純粋な良い思いは大切です。

家族、友人、同僚、仲間を大切にしたい。いつも仲良くいたい。だけど、そこに行動がなければ、やはりつらいものになってしまうと思うんです。

もちろん、存在しているだけでありがたいと云う事もあります。家族や子供は特にそうです。

だけれども、思いだけでは結果が出ないんです。やはり行動が必要。

行動で示せばストレートで伝わります。

行動で示さなければ分かってもらえない事もあります。

だから、何かできるなら挑戦し続けてほしいと思います。

人生が終わるときになんであの時やらなかったんだろうと後悔だけはしてほしくないんです。

最近特に思います。失敗したっていいではないですか。私もすぐ凹んで動けなくなります。

でも、そうも言っていられない事情もあります。何としても結果を出さなければならないという必然、そしてこのまま終わりたくないという思い。

そしてやり続ければ、必ず結果はついてきます。成功します。

私やればやった分だけ必ず結果がついてくる。今強く実感しています。


やりきってこの人生を終えよう。 使い切ってボロボロになって、この人生を終えよう。 自分はやりきったんだと実感してこの人生を終えよう。 そう思っています。 これは私の心の師の一人、鴨頭嘉人さんの言葉でもあります。

549be3522071e170895222998878871d_s.jpg

心に火が灯っているなら、やりましょう。

あなたなら必ず出来ます。

私も日々どんなにわずかでも前進します。

悩みがあったらぜひぶつけてください。

全力でお答えしますね。

いつも最後まで、ありがとうございます!

#挑戦

#鴨頭嘉人

#やり切る

#使い切る

挑戦し続けること、やり切ると出し切るということ、人生の核心
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

「出し切っていますか」出し切る事の大切さ 充実 自信に繋がる日々 斎藤一人 [精神的世界]

「出し切っていますか」出し切る事の大切さ 充実 自信に繋がる日々 斎藤一人


皆さん毎日仕事や、勉強、趣味などに取り組んでおられると思います。

自分も会社員として仕事をしている身です。

その中で今日はよくできたなあ、充実していたなあと思える日があると思います。

でも毎日充実しているかと聞かれると、そうでもない時があります。

では充実している日には何があって、充実していない日には何があるんでしょう?


最近一緒に仕事をしている女性に言われた言葉があるんですね。

出し切っていますか?って。

うん?そのつもりだけど。。。と答えてはみたものの、そうかなぁって。

いつもやっているつもりだけど、実は悩んでるだけ。
いつもやっているつもりだけど、迷っているだけ。
行動が止まっていて成果は出ていない時の方が多いことに気が付いたんです。

出し切るってどういうことかなと、今一度考えてみたんです。

もちろん考えに考えて、そして物事に取り組むことは大切です。

特に間違いが許されないような仕事はなおさらだと思います。

しかし、いつも完璧やベストを目指して仕事をしていたり、勉強していたりすると立ち往生していることに気が付くんです。

いつも100点の仕事や、満点の勉強なんて出来るわけがありません。

なんかしらの間違いはあるはずです。

だったら、それに気づいたら直せばいいんです。
進めながらです。

よく70点主義でとかいわれますよね。

残りは進めながら直していけばいいって。

自分もそれでいいと思うんです。

もっと言えば50点でもいいのかもしれない。
会社や仕事の内容にもよるかもしれませんけど。

でも悩んでとまっていること。
そして、それが手を止め、足を止めて、しいては活動を止めてしまう事。
これが一番怖いことだと思っています。
特に最近強く感じます。


会社の仕事ならまだ、やらなければお給料がもらえないし、そういう意味では強制力が働きます。

しかし、自分がやると決めたビジネスはどうでしょう?

悩んで止まっていませんか?

出し切れていない事ないでしょうか?

自分はそういう事が多々あったんです。
だから、そういう自分もわかっているし、許せないこともあるし、そういう風になっている人を見ると気持ちもわかるんです。

今でも弱い心は顔を出してやってきます。

悩んで手が止まってしまってそのままにしてしまうことも時々あります。

でも、思い直してやらねば!とにかくまず形にしよう!と思います。

フェイスブックのCEOのマイクザッカーバーグさんの言葉があります。

Done is better than perfect.

完璧よりもまずやりきることが大切だと言われています。

まさに出し切る、やり切るに通じます。


だから日々これを心にとめて進みたいと思います。
(実は私の大好きな斎藤一人さんも出し切ることの大切さを説いておられます。(*^^*))


皆さんもご自分のビジネスを成功に導くよう日々取り組まれていると思います。

ぜひ参考にしていただければ幸いです!

ありがとうございます。

「出し切っていますか」出し切る事の大切さ 充実 自信に繋がる日々 斎藤一人
何があっても「大丈夫。」と思えるようになる 自己肯定感の教科書

何があっても「大丈夫。」と思えるようになる 自己肯定感の教科書

  • 作者: 中島 輝
  • 出版社/メーカー: SBクリエイティブ
  • 発売日: 2019/02/16
  • メディア: 単行本




嫌われる勇気―――自己啓発の源流「アドラー」の教え

嫌われる勇気―――自己啓発の源流「アドラー」の教え

  • 作者: 岸見 一郎
  • 出版社/メーカー: ダイヤモンド社
  • 発売日: 2013/12/13
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

男と女がもてるための法則 強い、優しい、手が早い、斎藤一人 [精神的世界]

男と女がもてるための法則 強い、優しい、手が早い、斎藤一人


いつもご覧いただきありがとうございます。


前回も少し書きましたが、斎藤一人さんのいうところの男性、女性がもてる法則について書いてみたいと思います。


なぜこんな話になるというと、日常いい顔をして楽しんでいる人が少ないからです。


人が最も楽しみを感じるのは恋愛だそうです。


もちろん自分の趣味や仕事で楽しみを感じている人もたくさんいるとは思います。


でも、そうでない人はぜひこの法則を実践してしばらく恋愛などしていなかった場合、やってみるのもいいのではないでしょうか?


そういう私も超奥手、つまらない男の代表格ぐらいの人間ですが、もう最近は人の目を気にしたり、自分で気持ちを押し殺してこのまま死ぬまで生きていくのか?と考えるともうそれは嫌だなと思いこんな事を書く気分、境地(といえば大げさですが)に至っています。


もうバリバリの中年ですが、会社の人に恋をしてしまいました。


まだ先日向こうからのお誘いでやっと食事に行けた程度。


これでも十分うれしかったんですが、男としては成就したという思いがあります。


しかし自分は根っからの気弱。


向こうのそんな素振りもみえたのですが、自信なげなところは見て取れていました。


すぐには変わらないですが、一人先生のお言葉を拝聴しながら自分を高めなくてはと思い実践の日々です。


男がもてるための法則;

①強い

②優しい

③手が早い

とおっしゃられています。



①は何事に関しても、強気の姿勢、多少負荷がかかっても動じない、人の目など気にしないなどあります。しかし自分にとってはここが一番の難関です。
気付くたびに、「強気、強気、強気・・・・・」と自分に言い聞かせます。


②優しいは、だれでも分かります。相手を思いやって気持ちと行動を伴わせるという事です。
優しい人はほんとうにたくさんいるんです。
ほんとこれは良いことだけど、兼ね備えた人はなかなかいない。のが実情。


③手が早い、これはもう相手の気持ちをピンと感じたら速攻で告白です。


自分はながながSMSをやらせてもらってたんですが、この流れ告白しないと男としてだめでしょうみたいな流れで、SMSで告白そして、リアルで告白しました。


もっと早く男らしく、強く告白もできたと思います。


しかしそれは自分の至らなさ。


ふられたっていいじゃないですか!くらいの気持ちの余裕がないといけませんね。


なかなかそんな風にはいきませんけど。


でも成就してもしなくても、男らしく強く、優しくは貫いて行きたいと思う所存です。





女性の場合;

①かわいい

②やさしい(優しく見える!!笑)

③手が早い



①は顔だけに限らず、性格や愛嬌などのポイントもあります。
兼ね備えている女性はたくさんいると思います。その中でも笑顔と元気はポイントです。


②やさしい。→やさしそうに見えればいいです。(笑)実のところ本当は〇〇という女性は多いです。

③それから手が早い→女性の手が早いというのは、それとなく気持ちを伝えられるかどうかです。
その気にさせる、想いを伝えるように見つめる。アピールするということだそうです。


意中の人がいたら即実践ですね。


一人さん.JPG


それから自分が大切だと思うのは、「素直」であること。


自分を飾ったりしても疲れたり、自分が嫌になってしまうこともあります。


だから素直な、等身大の自分を相手に伝えることも必要なんじゃないかなと思います。


自分は男だから、もちろんハキハキ、強気で(弱気でも)押し出して、という心意気はとても大切です。


変わりたかったら、うじうじした後ろめいた気持ちは捨てて、いざとなったらどうにでもしてくれいという気持ちも大事だと思っています。


少し無茶苦茶な意見も入って、すみませんが、ぜひこの斎藤一人さんのモテる男の法則、モテる女の法則を活用して、恋愛を楽しめるようになっていただいたらいいなと思います。そしてツイてる日々を送って下さい。


明日は今日よりも良い日でありますように!ツイてる!


そしてすべての良きことが雪崩のごとくあなたに訪れますように!


本日も最後までありがとうございました。




斎藤一人 しあわせになれる魔法のルール (Jewelry Book)

斎藤一人 しあわせになれる魔法のルール (Jewelry Book)

  • 作者: 舛岡 はなゑ
  • 出版社/メーカー: 学研パブリッシング
  • 発売日: 2013/08/28
  • メディア: 単行本



男と女がもてるための法則 強い、優しい、手が早い、斎藤一人

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

発顕還元の原理 倫理法人会 鴨頭嘉人さんの言葉 [精神的世界]

発顕還元の原理 倫理法人会 鴨頭嘉人さんの言葉

いつもご覧いただきありがとうございます。


発顕還元(はっけんかんげん)の原理という言葉を聞いたことがありますか?


私はユーチューバー講演家の鴨頭嘉人さん(以下鴨さん)にあうまではこの言葉を知りませんでした。


正式にいうと鴨さんのユーチューブ動画を見るまでは知りませんでした。


これは鴨さんも入会している練馬区の倫理法人会の学び万人幸福の栞(しおり)の中に出てくる言葉だそうです。


*倫理法人会は日本全国にある人間・人生について学ぶ会です。
あなたのお住まいのお近くにもかならずあると思います。


発顕還元: 出したものは返ってくる、その逆もあり もらったものは出ていく


普通に聞くと意味がよくわかりません。


私も今正確に理解しているかといるとそうではありません。


自分の解釈は因果応報ににているものかと捉えています。


原因があれば、それに基づいた結果が返ってくる。それに近いニュアンスでとらえています。


発顕 顕す。


例えば、人に文句を言えばそれが必ず返ってくる。


人に笑顔を送れば、笑顔が返ってくる。


困っている人を助けてあげれば、自分が困っているとき助けられる。


そういうことでしょうか?


そんな軽い理解ではないと思いますが、鴨さんはこのように言っていました。


例えばお店でお金を払うときも喜んで払いなさい。


そうすればお金は必ずそれ以上の形で戻ってくる。


しかし、支払いをするとき、「あーあ、またお金が出ていく」と思いながら払うとその気持に呼応したかのように、お金は戻って来ないそうです。


お金を出した(払った)のだから、返ってくるような気もしますが、その気持の方に呼応してしまうということなのでしょうか?


意味が深いので私もさらに勉強が必要です。


恐れを出せば嫌な感情を出せばそれがやはり自分の身に返ってくるのですね。


だから日頃の心持ちこそ大切なのですね。


そしてこうも教えてくれています。


例えば苦しみが訪れたとき、病気、経済的困難、人間関係の悩みなどが現れたときは、本来の自然な形からずれているからそのように顕れるのですよと教えてくれているそうです。


だから困難や悩みが訪れたときは、気づきを得るチャンスであり、本来の姿に戻るために大きな意志がそう働いて気づかせてくれているのだと理解できる。そう言っています。


確かにそうかも知れません。


人間関係がうまくいかない。顕れる:例えば上司といさかいがたえない→はなからこの上司は私を信用してくれておらず、失敗したときは文句ばかりをいう。
悪い言葉や表情しか返ってこないのでこちらも同じように悪い反応、悪い態度、悪い表情を返す。
→出したものが返っている悪循環です。
→正す行いとして、なぜ上司は私にこのようにいうのだろうか?上司は日頃私をどのように見てくれているのだろう?よくよく話を聞いて見たら上司も若い頃は自分と同じような性格で失敗ばかりをしていた。だからそんな風に自分と同じような失敗を繰り返さないように悪い点を指摘してくれていたのだ!
ということがわかれば、上司に対する態度も変わってきます。


そうすると、良いコミュニケーションを顕す→良いコミュニケーションが還る。
出したものは還るのです。


だから、自分からは喜ぶ、幸せ、心からのプレゼントををだせば、その分それがやはり自分には返ってくるのです。


意味の少ししか理解できていませんが、良い思いと良い行動はすぐに実践できます。


そんな気分ではないときもあります。ふてくされたり文句を言いたいときも多々あります。


でも、そんなときは鴨さん(鴨頭嘉人)のユーチューブ動画をみて元気を出したり学びを得たりするのです。


それ以外の方法でも構いません。


人間は学び続けて変化し続けて成長しなくては行けないように作られていると自分はやっと最近思うようになってきました。



だからみなさんも幸せになるように、ご縁した方々が幸せになるように行動したいと思います。


そうしていきます。



万人幸福の栞 (1981年)

万人幸福の栞 (1981年)

  • 作者: 丸山 敏雄
  • 出版社/メーカー: 倫理研究所
  • 発売日: 1981/04
  • メディア: -


鴨さん.JPG

本日も最後までありがとうございました。


発顕還元の原理 倫理法人会 鴨頭嘉人さんの言葉
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感
前の10件 | - 精神的世界 ブログトップ
Copyright © 日々の出来事ブログ All Rights Reserved.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。