SSブログ
人間関係 ブログトップ

弱い男、強い男 メンタル 生き方 心構え [人間関係]

弱い男、強い男 メンタル 生き方 心構え

いつもご覧いただきありがとうございます!


来週勤め先でたまたまメンタルヘルスについて話をする機会をもらったので、少し思っていることを書いてみようと思いました。
(工場の安全衛生担当という位置付です)


多分工場の中では一番メンタルが弱い人間かも知れません)苦笑


1ae97a02d407d50d5a082a11bd22434d_s.jpg


でもお役目を頂いておりますので、緊張しながらも人前で話します。


声が震えても、顔がひきつっても、手が震えても、やらなければなりません。


いつも怖いですが、自分を変えるいい機会だと思っています。


さて、メンタルヘルスという言葉が出て、久しいです。


20年位経つでしょうか?


自分もぶっちゃけるのですが、過去うつ症状を二度経験したことがあります。


一度は前の会社である上司から毎日罵倒三昧により。


本当にこたえました[あせあせ(飛び散る汗)]


それから、約10年前に住宅ローンを組んだ時です。


今でもプレッシャーはありますが、その当時は本当に底知れない恐怖を感じました。


数年暗いトンネルの中をさまよっていたような気分です。


169c590126f8d21ec9e62522aa517428_s.jpg


薬は一時的なものだと分かっていました。


安定剤も本当に一時的で、これに頼っていたらイケナイと思いました。


だからメンタルを鍛える方法を探していました。


太極拳、気功、真向法(体の筋を伸ばす体操)、瞑想(立つ瞑想)などなど。。。


enlogar-3033957_640.jpg


今でも続いているのは、真向法と体を緩める気功の一つの体操だけです。


瞑想は雑念が浮かびますので、本当に集中しないと自分には難しいです。


弱い男は嫌だ!


強い男になりたい!


そう思いながら、なかなかこれと行った行動は取れず時間だけが過ぎました。


一つヒントを貰ったのは、斎藤一人さんがよく言う「言霊」(ことだま)。


まず、言葉ありき。


これは馬鹿にできません。


人は言葉によって考え、言葉によって動き、言葉によって人間関係を築いています。


言葉抜きには生きることは出来ないからです。


だから自分に足りないもの、例えば「勇気」、「強気」というような言葉は繰り返し口に出していうと良いと教えられていました。


これは今も気づいたときにやっています。


心も体も納得いき、これが良い!というものにはなかなかたどり着けていません。


弱い男をやめたい!!強い男、強いメンタルを手に入れるにはどうしたらいいんだ!!!!????


hercules-4281489_640.jpg


今日も正直悩みながら生きています。


家族関係も改善したい、収入を増やし経済的にも豊かになりたい。そして精神的にも大きな男、人間になりたい、毎日の嫌なこともギャグにして笑い飛ばせるような人間になりたい。


そして大きく大きく成長したい。いつもそう思っています。


でも、今こうやって生きてきて気がついたのは、もうその場その場で出来る全力を尽くす事しかないとも思うようになって来ました。


それから、日常の意識を変えていくこと。


人は日常行っていることにより形成されています。日常が大切な場面で出ます。


特別なときにだけ、特別な自分を出すことは出来ません。


だから日常の感度を上げて、日々真剣に取組む事が大切だと感じています。


仕事で叱責されて凹んでも、どうしてそうなったかよく考えてみる。


何か落ち度があったはず。


次回はこの落ち度、失敗を繰り返さないようにしていく。


この繰り返しと思います。


そしてまた、自分の決めた目標に従って出てくるタスクを日々全力でこなしていくしかないのだと思います。


そして、その中でもやったことがない事に挑戦してみることはおすすめです。


それが出来たときには本当に自信に繋がります。


これが日々のメンタルを鍛える一つ。


更に、一つメンタルを鍛えるというかむしろ少し楽にする生き方、考え方、心構え。


いつも、「人に嫌われないように」そう思って生きてきました。


人に嫌われないように。女の人や子供にも嫌われないように。上司や先輩ともなるべく角が立たないように、機嫌を損ねないようにと思い、人の目を気にしながら生きて来ました。


そうすると思っていることも言えず、ストレスばかり募ってしまいます。


また、ストレスが蔓延すると、そもそも取り組み自体が消極的になり、積極的な意見など持たなくなってしまっていました。




自分は口下手で器用な言い回しやウイットに富んだギャグも言えませんので、今までは「そうですね、そう言う考え方もありますね、そう思う気持ちわかります」などとしか答えることが出来ませんでした。


そうしているうちになんだか自分に価値が無いように思えて、自分を嫌いになってしまいます。


しかし、人に嫌われないという事をやめたらどうだろう。


むしろ、嫌われたっていいんじゃないか。


無理に人の機嫌とらなくてもいいんじゃないか。


そういう考え方が自分に芽生えてきました。



人と相対するとなかなかそう簡単にはいきませんが。


嫌われているということを分かって、コミュニケーション取るのはやはり辛いですから。


しかし、本音でしゃべる、自分でこれは言ったほうがいい、言わないといけない、と思うことは言うようになってきました。


これが言えたときには、自信に繋がります。


もちろん人の話も聞くし、言い分もわかった上でです。


感情的にはならないように。そう思ってやっています。


それが自然に出来るようになれば、習慣化すればいつの間にか自分は成長しているのではないかと思います。


とにかく、自分が今考えていることが自分なのです。


自分は強いと思っていれば強気でいけるのです。


だから、目に見えないこの気持ち、メンタル、心構えというのは本当に大切です。


日々意識している必要があります。


とりとめがなくなってしまいましたが、まとめると次の二点です。


強く自信あふれる男、人間になるためのメンタル、心構え、生き方;


①自分で決めたことを(自分のやるべきこと)を全力でやる。


 →失敗したら、次回はそれを修正する。


 →うまく行ったとしても、それを次回に活かす。


②本音でしゃべる


これも嫌われたとしても、嫌な顔されたとしてもそれでしょうがないです。


自分に落ち度があったら、反省して次回に活かすしか無いです。


あなたが思うほど、周りの人は貴方のことを気にしていないです。


とにかく毎日やり切る、出し切る日々を送りましょう。


そういう生き方をしていれば、自分も変わってくるし周りのみる目も変わって来るはずです。


応援しております!!!がんばりましょう!!!


さて、メンタルヘルスについては何を話したら良いんだっけ[あせあせ(飛び散る汗)]


このあと考えることにします。


良い日々をお送り下さい。佳き事が雪崩のごとく訪れますように★


ありがとうございました!!!







何があっても「大丈夫。」と思えるようになる 自己肯定感の教科書

何があっても「大丈夫。」と思えるようになる 自己肯定感の教科書

  • 作者: 中島 輝
  • 出版社/メーカー: SBクリエイティブ
  • 発売日: 2019/02/16
  • メディア: 単行本



自信をもてない人のための心理学

自信をもてない人のための心理学

  • 作者: フレデリック ファンジェ
  • 出版社/メーカー: 紀伊國屋書店
  • 発売日: 2014/08/28
  • メディア: 単行本



男らしさの歴史 1 男らしさの創出 〔古代から啓蒙時代まで〕 (男らしさの歴史(全3巻))

男らしさの歴史 1 男らしさの創出 〔古代から啓蒙時代まで〕 (男らしさの歴史(全3巻))

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 藤原書店
  • 発売日: 2016/11/26
  • メディア: 単行本



日本人の「男らしさ」 -サムライからオタクまで 「男性性」の変遷を追う-

日本人の「男らしさ」 -サムライからオタクまで 「男性性」の変遷を追う-

  • 作者: ミッシェル メイソン
  • 出版社/メーカー: 明石書店
  • 発売日: 2013/01/25
  • メディア: 単行本



nice!(8)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

人はなぜ緊張するのか自意識過剰自分の気持ちはどこを向いているのか [人間関係]

人はなぜ緊張するのか自意識過剰自分の気持ちはどこを向いているのか

皆さんお元気ですか?


夏至も過ぎました。太陽の光が降り注ぐ毎日ですね。エネルギーを浴びて元気にいきましょう!


今日のテーマですが、「緊張」です。


55146189a09654d045f355d78d9b4eea_s.jpg


自分は未だこの呪縛から抜けることが出来ません。


人生の大きなテーマの一つと思っています。



なんで緊張してしまうんでしょう?


自分に当てはめてみると、例えば朝礼や、ミーティングでの発言(スピーチ)のとき、


「失敗したくない、緊張しているところを悟られたくない、良い意見や考えを述べたい、よく見られたい、良いリアクションを得たい、
・・」というようなところが当てはまるかと思います。


緊張しやすいのに、緊張しているところを悟られたくない。。。と思っている時点でバリバリ自意識過剰で、自分にプレッシャーを与えているので、その時点でいつも緊張MAXです。


でも、いつもそうかというと、心掛けで少しそれが和らぐときがあります。


①失敗してもいいから素直に自分の意見を伝えたいと思う時、


②相手はどう感じるんだろうかと思う時


③それから緊張している自分を見せたって相手が得することは何もないと思う時





すこし説明しますね。


①失敗してもいいから素直に自分の意見を伝えたいと思う時、



自分は隔月くらいで会社の皆さんの前(20人位の小さな工場です)で5分程度、工場の安全衛生などに関わる事を話す機会(スピーチ)があります。


もう心臓バクバクなんですけれど(^_^;)


最近心掛けていることは、一つでもいいから自分の意見を入れるようにすることです。


例えば、安全で墜落、転落、転倒、巻込まれだけは本当に自分の命に関わりますので、強調しています。大事な家族がいますので。


この思っていることだけは、どんなに緊張しても伝えようと思うので、そのときは身振り手振りも加わって、我を少し忘れている感覚になる時があります。






②相手はどう感じるんだろうか?と思う時


一方的に話をするときに、相手はよく聞いてくれていたり自分の世界に入っている人もいます。


あとからどうしていろんな反応があるんだろうか?と考えると、そもそも言いたいこと、伝えるべきことが伝わっていない。と思うんです。


伝わらないのは、自分の言いたいことがまとまっていない事もあります。


また、うまく喋ろうとそっちばかりに気を取られている場合もあります。


要するに「心の矢印」というものが、相手に向けられていない、自分に向いてしまっている。そんな状態です。
心の矢印というのは、ユーチューブ講演家で最近ものすごく知名度を上げてきている「鴨頭嘉人(かもがしらよしひと)」さん。通称鴨さんから教わった言葉です。


いつも人とコミュニケーションを取ったあと、相手のこと考えて喋ってたかなと思い返します。


出来ていないと、何がいけなかったか、少しだけ反省してみるようにしています。


相手に伝わるように意識を向けると、自分で一杯一杯だった意識が少し相手に移動して、緊張が和らぎます。



③緊張している自分を見せたって相手が得することは何もないと思う時


これは斎藤一人さん(銀座まるかんの社長)が言っていた言葉を借りています。


みんな自分の話を聞きに来るのに、震えている自分見せたってしょうがないだろう。みんなが困るんだよといった言葉。まさしくその通りと思います。


面白おかしく楽しく相手に少しでも使えることを持ち返ってもらう、その斉藤一人さんの気持ちが本当に伝わってきます。大雑把に言うと愛があります。


自分の場合は面白い話の内容ではありませんが、でも時にはユーモアを交えながらというのもありだと思います。
本当にそのほうがどれだけ相手の事を考えているかにも通じると思います。


話を始める前に部屋全体を見回し、大丈夫始めようと思います。


こんなときはみんなの目を見る余裕も少し出ています。


そして話が終わったらたとえうまく行かなくても、自分によくやったって言う事にしています。




自意識過剰は今も、まだまだ全然抜けません。


そして心が内向きになっているときほど、それが強く出てしまうのを感じます。


早く終わらせたいとか、早くそこから逃げたいとか思うと余計にです。


伝える相手に心を向けていないと本当に上手く行かない事が多いです。


相手の反応は目に見えるけど、自分の心や相手の心は目に見えないだけに本当に難しい。


といつも思っています。


「相手」あっての自分。ここをいつも意識していきたいと思います。





追伸、昨日私のメンターからヒントをもらいました。


堂々としたふりをすることの大切さ、自信とパワーに溢れるフリ、仕草だけで人生が変わることも教わりました。


0cb7fa440805ee44707b4cd9ef67b74d_s.jpg


もし緊張しやすい人ならば、堂々としたフリを身に着け、意識を相手に向けて話す、その事をお伝えさせていただきます。
記事も合わせて参考にして頂けると助かります。


本日も最後までありがとうございました!





人はなぜ緊張するのか自意識過剰自分の気持ちはどこを向いているのか

nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

男がもてるための法則 斎藤一人さんのお話 [人間関係]

男がもてるための法則 斎藤一人さんのお話

いつもご覧いただきありがとうございます。

じゃれんです。

季節は5月、あたたかく過ごしやすくなってきましたね。

この季節になると心がウキウキしてくる人もいるのではないでしょうか。

好きな人ができたり、お付き合いを始めたりという方もいるかもしれません。

私もここ数ヶ月気になっている人がいまして、話の流れから先日電話で想いを告白してしまいました。

会社の方です。(私は男性、お相手は女性です。)

何も始まってはいないのですが、いつも笑顔で挨拶してくれ、時にはプライベートな話をしてくれたり魅力的な人だったので次第に好意を抱いたのです。

会社で想いを伝えようとしたのですが、タイミング悪くうまく行かず、帰りがけにちょうど二人になり半分いいかけたところで、なんだか話しモードに入ってしまい伝えれられず。

結局最後はショートメッセージの話の流れの中で想いを伝えていました。

でも最後はきちんと言わないとイカンと思い、電話とリアルで想いを伝えてみました。

なんだか本当に恥ずかしいものはありますけど言ってしまってこれも良かったなと思います。

斎藤一人さんは言っています。

モテル男に大事なこと。これは以下の3つだそうです。

強くて、優しくて、手が早い!



自分にも言い聞かせ、あなたも心のどこかに止めておいて見て下さい。


強くて、優しくて、手が早い!

今日一日が素晴らしい日になることをお祈り申し上げます。





男がもてるための法則 斎藤一人さんのお話
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感
人間関係 ブログトップ
Copyright © 日々の出来事ブログ All Rights Reserved.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。