SSブログ

日本の水道水、塩素・トリハロメタン除去して美味しく安全に変える方法 [健康]

日本の水道水、塩素トリハロメタン除去して美味しく安全に変える方法


いつもご覧いただきありがとうございます!


本日は日頃お使いの水道水を美味しく安く安全に変える方法を一緒に考えてみたいと思います。


65dce806edb8cf42526f41188bff3d8f_s.jpg


●①まず最初に:日本の水道水の安全性は?



水道水が飲める国は世界196カ国中15カ国のみ。
日本では塩素に加え、次亜塩素酸ナトリウムという薬品が一定量加えられて、消毒されています。
このおかげで、衛生的な水が得られるわけです。
但し、そのままだと消毒臭(カルキ臭)がして飲みにくかったり、塩素によって髪の毛や皮膚が傷んだりと最近はその害の方にも注目されるようになってきました。
また発がん物質と言われているトリハロメタンも塩素消毒の過程で発生してしまうものらしいです。
あまり気にしすぎても良くないですが、何か残留塩素やトリハロメタンを簡単に除く方法はないものでしょうか?


●除去する方法その1:煮沸+活性炭
トリハロメタンは水を沸騰後5分以上煮沸させるとかなりの部分が消失するそう。
但し水道局等の見解によって時間に差があります。基本飲む場合は5分以上は必要な感じです。
さらに活性炭を通すとその多孔質のところに残留塩素やトリハロメタンを吸着してくれます。
煮沸はひと手間かかりますので、少し面倒ですね。


☆おすすめ活性炭

クリタック 浄水蛇口 ロカシャワーMX RSMX-3057

クリタック 浄水蛇口 ロカシャワーMX RSMX-3057

  • 出版社/メーカー: クリタック
  • メディア: ホーム&キッチン






●除去する方法その2: 麦飯石(ばくはんせき)
麦飯石の定義は難しいですが、火成岩の中の半深成岩に属す石英斑岩の一種。
麦飯石は、古来から漢方薬として用いられて、明代の李時珍(1518〜93)が編さんした「本草網目」(1596)には上位の薬石として、その薬性が甘く毒なく各種皮膚病が治癒出来ると書かれています。


国内では岐阜県加茂郡白川町黒川が唯一の産地となります。


効能働き;石の主成分が、無水化ケイ酸と酸化アルミである事。多孔性(粒径0.5〜1.5mmで約83,000個/平方センチメートル)で表面積が大変広いため、吸着作用やイオン交換作用が強く働きます。
水に作用させると水中のカルキ(遊離塩素)や有害物質のシアン、水銀、カドミウムや、大腸菌等の雑菌などの汚染物質を吸着分解する結果、水を浄化します。


・美濃白川麦飯石
baku.JPG
使い方は簡単です。例として800gを購入したら、まずはこれを水洗します。10分間煮沸殺菌の後放置して冷まします。


2Lの容器1本に対して400gの石を入れます。


あとは水道水を満たし5時間程度待つだけ。


→ミネラル豊富な美味しい水の出来上がりです。


麦飯石のメンテナンスは2週間ごとに石を天日干しする事。


飲水として使うなら、これも一度に大量には作れませんが、お手軽でこの方法もおすすめです。













●除去する方法その3:浄水器
一番手軽にコストパフォーマンス高く塩素やトリハロメタンなどの不純物を取り除くには浄水器がおすすめです。


お台所であれば、蛇口直結型が一番のおすすめです。


カートリッジ式のフィルターを交換すれば1ヶ月2,000円~3,000円で安全でおいしい水が飲めます。
注意点は、フィルターの交換時期を忘れないことです。


近年はデジタル式インジケータでフィルターの交換時期を知らせてくれるものがあります。


おすすめです。




東レ 浄水器 蛇口直結型 トレビーノ カセッティ MK203X

東レ 浄水器 蛇口直結型 トレビーノ カセッティ MK203X

  • 出版社/メーカー: 東レ(TORAY)
  • メディア: ホーム&キッチン







いくつかご紹介させていただきました。


お手軽さが良いので私は麦飯石オススメ派です。


自然の力を借りて、おいしい水を頂けることは非常にありがたい事だと思っています。


ぜひ皆さんもご自分にあった方法で、お使いの水道水を安全でおいしい水にしてご使用頂きたいと思います。


少しでも皆さんの健康維持にお役立て頂ければと思います。


最後までありがとうございました。


日本の水道水、塩素トリハロメタン除去して美味しく安全に変える方法
nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

睡眠深い眠り快眠安眠ぐっすり目覚めすっきり清々しい [健康]

睡眠深い眠り快眠安眠ぐっすり目覚めすっきり清々しい

いつもご覧いただきありがとうございます。


今日は翌日に疲れを残さず、すっきり気持ちよく目覚めるための安眠、快眠法などについてご紹介いたします。


日中のパフォーマンスを上げるために、睡眠は非常に重要な要素です。


朝起きたときにスッキリしていてよい目覚めだなと思うときは、一日がうまくはかどるはずです。


目が覚めても、未だ寝足りない、あと10分布団の中にいたいとかスッキリしない、ぼーっとしているとかおっくうだなぁという気持ちがある時は、睡眠の質が良くなかった可能性があります。


では睡眠の質を下げるものにはどのようなものがあるのでしょうか?


睡眠の質を下げるいくつかの要因。(自分の経験も含めて)


①お酒の飲みすぎ、夕食の食べ過ぎ
②呼吸器系の異常(鼻づまり、いびき、睡眠時無呼吸症候群など)
③寝具の質がよくない
④寝る前の気持ちの状態(メンタル)
⑤体力の低下など




では、ひとつ一つ見ていきたいと思います。


ーーー①お酒の飲みすぎ、夕食の食べ過ぎ 


これは皆さん経験があると思います。


あまり詳しい説明は不要ですね。


お酒は、適度ならば血流を上げて楽しく飲めれば良い睡眠が期待できます。
しかし、飲みすぎはアルコールを解毒しようと体が懸命に働きますので、本来の休息が出来なくなります。
また食べ過ぎも同様です。胃袋が消化を続けますので、その分体が余分な労力を必要とし休めていないことになります。
お酒は控えめ、夕食の量は抑えめで良く咀嚼する必要があります。カフェインの取りすぎにも注意してください。


ーーー②呼吸器系の異常(鼻づまり、いびき、睡眠時無呼吸症候群など)


鼻づまりは、口を開けた状態となります。そうすると舌の根っこが気道に落ちていびきをかけきやすくなります。スムーズな呼吸を妨げ、睡眠時無呼吸症候群(呼吸が止まっている状態)を引き起こします。
普段から鼻が詰まりやすい人、いびき持ちの人、睡眠時無呼吸症候群の人は対策が必要です。


鼻腔は清潔に。鼻をよくかむ。ときどき鼻うがいが出来れば理想。必要に応じて薬を服用します。


いびきの人、はいびき防止の鼻呼吸用のテープなどを試してみる。睡眠時無呼吸症候群は病院での診断が必要です。症状などによりマウスピースや、専用の医療用送風機などを使います。


私は睡眠時無呼吸症候群と診断されてマウスピースを作ったことがありますが、装着時顎が大きくずれて痛いのでやめてしまいました。今なら、負担の少ないマウスピースも作れるそうなので、そういう方はぜひ医療機関を受診してみてください。


私は現在鼻うがいと漢方薬(ツムラの2番(葛根湯加川芎辛夷エキス顆粒)か104番(辛夷清肺湯エキス顆粒) 副鼻腔炎の薬)で対応しています。


鼻うがいはこれがしみなくて負担が少なくおすすめです。わたしはこれを愛用しています。

サイナスリンス・キット 10包 SRK-10

サイナスリンス・キット 10包 SRK-10

  • 出版社/メーカー: NeilMed Pharmaceuticals
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品





やらなかった時よりも睡眠の質が上がったことを実感しています。


ーーー③寝具の質がよくない


これは、数日前のブログでもご紹介させて頂きました。


寝具が老朽化してへたったり、柔らかすぎる布団、寝返りがうまく打てず、枕は体が痛くなり、睡眠を妨げる要因になります。


適度に弾力がある硬めの寝具が質の良い睡眠には欠かせませんね。


マットレスや枕をこの機会に見直してみてください。


ーーー④寝る前の気持ちの状態(メンタル)


嫌な経験や体験をして気持ちが落ち込むことは誰にでもあります。


それをうまく処理できずにため込んでしまったり、いつまでも後悔の念にかられているといると精神的なストレスがたまり、睡眠を妨げてしまいます。


場合によっては不眠症になり、心も体も参ってしまいます。


まずは、お風呂に入って身ぎれいにすることが大切です。


体をきれいにすることで、心が少し軽くなります。お風呂、シャワーで深部体温も上がり、睡眠時に一気に体温が下がり、気持ちよく眠りに落ちる効果もあります。


悪い出来事や気持ちに集中するのではなく、些細な事でも構わないので今日一日の良かったことや、自分を楽しくする空想に思いをはせるのが良いと思います。


私は最近眠る前に「youtubeで斎藤一人さんのお話」を聞いて寝ています。


これで私はだいぶ気持ちが楽になっています。(*'ω'*)


但し注意で、寝るときはなるべくスマホやパソコンの電源を切りましょう。


スマホの電波・電磁波、ブルーライトは睡眠の質を下げる原因にも挙げられています。

ご注意くださいね。


また食生活も影響してきます。脳を元気にする食事をしっかりとってください。


快眠を導く良いサプリなどもあるそうです。参考にしてみてくださいね。






ーーー⑤体力の低下など


睡眠そのものにもエネルギーが必要です。


疲れすぎているときには、かえってどうにもこうにも眠れないというときもあります。


日ごろから、運動を取り入れて体力をつける必要がありますね。


一番は1回30分以上の有酸素運動です。


時間にとらわれなくてもよいですが、体力をつけると同時に30分続けることで脂肪燃焼効果が得られます。


ストレスの発散にもなり、寝つきがよくなります。





安眠快眠の方法を大きくまとめますと以下になります。


安眠・快眠のためには、体に負担をかけない。
心の負担を軽くする。
体の不調があることをは早めに治療する。
適度の運動をする。


よく眠れない、朝寝起きが悪い、寝足りないという方はどれか一つでも参考にして頂き実践して頂けると幸いです。


私も何十年と生きてきて、体調を崩しまして睡眠の重要性を本当に再認識している次第です。


ですので、生活習慣を見直し、体と心の健康に気を付けていきます。


皆さんも何か実践されてよい変化がありましたら、コメントいただけると嬉しいです。これがいいよという方法がありましたら、ぜひ教えてください。


私もさらに研さんし皆さんにお伝えできる良いニュースがありましたら、ブログでシェアさせていただきます。


本日も最後までありがとうございました。感謝


睡眠深い眠り快眠安眠ぐっすり目覚めすっきり清々しい
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

5か月間試せる睡眠の質を上げて疲れを残さない快眠健康マットレス [健康]

5か月間試せる睡眠の質を上げて疲れを残さない快眠健康マットレス


いつもご覧いただきありがとうございます。


毎日最高のパフォーマンス、元気いっぱいで活動できることは何より大切なことです。


それがひいては最高の成果、最高の喜びを引き出してくれることにもつながります。


朝気持ちよくすっきり目覚めることが出来れば最高ですね。


年齢を重ねるごとに睡眠は浅くなり質は低下しやすくなる傾向があります。


日常生活で受けるストレスが起因しているとも言われます。


そんな、心も体も疲れた毎日をリセット出来たらよいですよね。


事実、パフォーマンス重視の人たちは睡眠グッズにものすごくお掛けをかけています。


マットレスも数十万するものに投資をしている方もいらっしゃいます。


でもそのリターンは十分に出ているとも聞いています。


有名なネットビジネスの先駆者たちは、こぞってここのところを強調されています。


スーパーアフィリエイターの川島和正さんも、メルマガでこのことについて力説していました。


良いマットレス、良い寝具を使いなさい。そして疲労を睡眠で十分回復させてパフォーマンスを上げて生活するほうが、普通に節約することなんかより何倍も良い結果が出せるとおっしゃっています。


また、最近縁あって教えを乞うているジョニー阿部さん(阿部大地郎さん)もまずお金が入ったらよいマットレスを買いなさいと言われていました。


とにかく人生の大きな幸せの要素である、健康、お金、人間関係の中の重要な要素である「健康」を保つためには、睡眠(休養)はとても大きいといえます。


質の良い睡眠で、疲れを取り除き翌日に残さない事が大切になってきます。


では、どんなマットレスがいいのか?ですね。


寝具が合わないと、腰痛、肩こり、背中痛、腰痛などを引き起こします。


柔らかすぎるマットレス、枕、重い掛け布団などがあげられます。


また、通気性などが買ったりすると寝苦しいなど不快感が伴い、睡眠の質が低下します。


寝返りがしやすく、適度な硬さがあり、通気性も保温性もよいものがいいですね。


世の中にはいろいろな良いものがありますので、自分の予算にあったものをまず選んでみて試されてみるのが良いと思います。


自分もトライしてみたいマットレスの一つが以下のものです。






特長は、5か月(150日)試せて、万一気に召さない場合は送料負担で返金してもらえるという内容です。


スプリングを使用しておらず、ウレタンの3層構造で、非常に優れた体圧分散効果が得られる高反発マットレスです。


スムースな寝返り、高い通気性、最適温度(夏涼しく、冬温かい)がポイントです。


浅田真央さんが広告塔を務めているエアウィーブも有名ですね。


海外遠征にも持っていくくらいですので、効果は十分にあると思われます。





敷布団タイプ、マットレスタイプなどいろいろラインナップがそろっています。


エアウィーブも30日間おためしがついています。


その間に気に召さない場合は、送料負担で返却することができます。


その他にも良いものはたくさんありますので、また別の機会にご紹介させてください。


その他に睡眠の質を高めるポイントとして、睡眠のゴールデンタイムと呼ばれているものがあります。


午後10時から午前2時が睡眠、成長。新陳代謝に重要な時間帯と言われています。


厳密な科学的拠等は少し低いとされていますが、この時間に睡眠をとれるのは効果的のようです。


ですので、睡眠時間を思いっきり削るような生活はあまりお勧めできませんね。睡眠負債を抱えることにもなってしまいます。


私の睡眠事情・・・西川のベットマットレスを使用しています。


以前の敷布団に比べればだいぶ寝心地はいいのですが、少し柔らかめであることと、数年使用しているのでヘタリが出てきています。更に子供がここでジャンプして遊んでいるので、ダメージは大きいかなと思います。


枕も以前はテンピュールを使用していましたが、へたったため今は市販の羽毛枕にしています。


これも柔らかすぎて、熟睡を妨げています。そば殻の枕の方が硬くて通気性もよいので今はお気に入りです。



ですので、腰が深く沈み込みやすく、寝て起きると腰痛が少しあります。


私ももう少しお金をためて、良いマットレス・枕・寝具にぜひグレードアップしたいと考えています。


その際はぜひこのブログで、レポートをさせて頂きたいと思います。


日常のパフォーマンスを上げたい方は、良質のマットレス、寝具はマストアイテムといえます。


ぜひ、この機会に見直してみてはいかがでしょうか?


そしてより良い人生を送れるよう応援申し上げます。


皆さんに雪崩の如く良きことが起こりますようお祈りいたします。


本日も最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。



5か月間試せる睡眠の質を上げて疲れを残さない快眠健康マットレス
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

朝が弱いあなた起きれない原因は?意志の弱さ?病気?ストレス? [健康]

朝が弱いあなた起きれない原因は?意志の弱さ?病気?ストレス?


いつもご覧いただきありがとうございます。


今日は、朝が弱いという事について書いてみたいと思います。


世の中には朝が弱いという方がたくさんいらっしゃると思います。


いろんな目覚まし時計やグッズ、自分なりの対策をもって頑張っている方いろいろと思います。


私も筋金入りで朝が弱いです。


朝は電車で時間が決まっていますが、余裕のある起床ができません。


ギリギリまで寝ていたいという気持ちが働いて、どうしても朝からバタバタしてしまいます。


意志の弱さというものもあるのでしょう。


出張や、どうしても遅れることのできない用事がある時は、緊張しているのでいくらか余裕をもって起きることができます。


でも内心すっきり起きたという感覚はありません。


困っている皆さんはどんな感じなのでしょうか?


私は数年前になりますが、うつの症状があった時もあります。


この時は、今以上に朝が辛かったです。


休みの日は、全く午前中は起きれませんでした。ひたすら眠いのです。


子供の相手もしてあげれないダメダメな感じでした。


かといって夜が遅かったかというとそうでもなく、睡眠時間が人よりだいぶ長く、1日10時間くらい寝てないとダメな時もあったんですね。


気持ちが低空飛行で一日中それが続いていた感じでした。


寝る時が一番ほっとして安らぐ時でした。


自分の場合は、会社や家庭事情からくるストレスが原因だったのですが、自分なりに気持ちを持ち直して、何とか乗り切ることが出来ました。


自分の体験を通して、朝起きれないというのは、ストレスや病気が関連していることは大いにあります。


気持ちが1か月以上ふさいで、朝起きれなくなっているようなら、医療機関を受診してみることも視野に入れてみてください。


また、食事も関係していると思います。


一時期、ジェームススキナーさんの成功の9ステップの中で、無限健康について少し学びました。


そこには、人間の一日のサイクルは、排せつ(4:00~12:00)、摂取(12:00~20:00)、吸収(20:00~4:00)のサイクルに分かれており、朝は消化が必要なものを食べない事と書かれており、果物だけ(主にバナナ)を取っていた時期があります。
また、一日の食事もなるべく野菜を中心に、油や肉などはなるべく控えるようにしていました。


一見、体によさそうな気もしていましたが、何か力が出ないという感じもありました。前述のうつの症状とも重なっていた時期もあり、そのせいもあったかとは思いますが・・・


やはり、脳には神経伝達物質を形成する食べ物の肉や、魚がある程度は必要だと感じました。
無限健康では、たんぱく質とでんぷん質の酸性とアルカリ性の胃液が混じるようなそういう食事のチョイスは避けるようにと、書かれていました。なかなか日本人はご飯抜きの食生活は難しいものがありますね。




実際、肉や魚と取ると、気力も増した感じがします。


バランスが大切なのはいうまでもありませんね。


それから、運動の必要を感じでいます。


毎日いろんなストレスが、外からやってきます。


いいストレスもあれば、そうでないものもあります。


会社や家庭の人間関係、仕事、家事の負荷が多大にかかるなどすれば、それはストレスにつながり心と体を疲弊させる原因になります。


週に1回でもよいので、30分以上の有酸素運動をすることをおすすめします。


これによりストレスが軽減され、体力も付いてくるので、疲労しにくい体になります。


私もこれを、10か月近く続けてきて、早く寝れば早く起きれられるようになってきました。


だいぶ年を重ねたという事ももちろん理由の一つかとは思います・・


最後は、意志とか覚悟になってきますが、これもかなりあるのではないかと思っています。


何回も早起きしようと思いながら、うまくいかないと成功体験が作れません。三日坊主でもいいから、とにかく一日でも多く、早起きすることを始めるのが良いと思います。


そして、朝余裕のある時間で何か行い、自分を満たすのが大切かなと思います。


寝る前に、「早起き、早起き、早起き・・・」と100回くらい、唱えるのもよいかと思います。


言葉の力、言霊はあなどれない偉大な力がありますから。


始めに言葉ありき・・という先人の教えを最近やっと少しずつ理解してきました。


これもお勧めです。


グッズで、最近はやっているものは、太陽光に近い強い光を浴びるというものもあります。
有名メディア、有名番組でも取り上げられたものらしいです。ご参考までにバナーを貼っておきますね。






いろんな対策にプラスして、こういうグッズを併用してみる、もちろんこれをメインにしてみるのもいいと思います。


あなたが起きれない原因は、様々かと思います。


気分がふさぎ込んでいるのが続いている場合は、注意されたほうが良いと思います。


今、睡眠障害という言葉も普通に使われるようになってきました。


いろんなパターンがありますので、ご自分で判断されず受診をおすすめします。


原因が見当たらないようならば、グッズ、生活習慣の見直し、精神的な練習も併用してやってみるのも良いかと思います。


とりとめがなくなった感がありますが、ぜひ皆さん良い睡眠をとって、気持ちのいい朝を迎えられるよう願っています。


どうか、少しでも皆さんの悩みが減り、良いことが身の回りにたくさんあふれるようお祈り申し上げます。


本日も最後までありがとうございました。


朝が弱いあなた起きれない原因は?意志の弱さ?病気?ストレス?

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

頭皮 地肌の臭いを取り除くシャンプー [健康]

頭皮 地肌の臭いを取り除くシャンプー


いつもご覧いただきありがとうございます。


私は脂性で、不摂生や食べ過ぎ・生活サイクルの乱れがありますと頭皮や顔にすぐ油やにおいが出てきます。


だから、食べるものや生活サイクルには気を遣うようになりました。


またここに各記事が直接皆さまのお役に立てるかは分かりませんが、精いっぱいお伝えして参りますのでどうぞよろしくお願いいたします。


この夏の暑さ尋常ではなかったですよね。


日差しに痛めつけられた髪や地肌に悩まされている方も多いのではないでしょうか?


また、暑さによって大量に発汗して皮脂が浮き出した頭皮は、不健康で臭いを発しています。


臭いも気になるし、べたついて気持ち悪いし髪の毛まで臭いが移ってしまいますね。


頭皮のかゆみや痛み、コリなどにつながり、抜け毛や薄毛の要因にもなりかねません。


そんな時は、出来ることから対策を始めていきましょう。


まずは、頭皮を清潔に保つ事です。


良いシャンプー、クレンジング剤を使い、余分な皮脂・汚れをすっきり取り除くことが必要です。


これは市販でたくさんの良いおススメシャンプーやクレンジング剤出ています。


ご自分にあった良いものを見つけてください。


ーーーこちらは、頭皮 地肌の臭いを取り除くシャンプーおすすめ商品のご案内になりますーー





ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー



そして頭皮頭髪の洗い方になります。


基本は頭皮を指の腹で良くもんでなぞるようにしてマッサージしながら洗うのが良いと思います。


髪の毛だけ洗っても、頭皮の汚れは残ってしまい、乾燥後すぐに臭いを発したりべとつきの原因になってしまうからです。
マッサージ効果も得られて、頭皮の血行が良くなります。私はこの方法で抜け毛が減るようになったと感じています。


そして次はコンディショナーやリンスになります。


私はここ数年使用していません。男性で短髪というところもありますが、基本的に油のようなものと思っておりますので、地肌への影響を考え使用するのを控えています。


髪の毛が美しい方や、切れ毛痛み、櫛どおりが悪い方はご自分の状況にあったものをお使いになるとよろしいと思います。


但し、地肌への付着・負担は考慮なされてご使用くだささいね。


そして、十分お湯ですすぎます。


すすぎ残しは地肌への負担となります。


その後、よく水を切って、タオルドライを素早く行い、残った水分はドライヤーで素早く乾かすのが良いと思います。


短い髪の方なら自然乾燥も問題ないと思います。


長髪の方は、濡れた状態が長く続くとそれだけで不衛生になることも考えられます。


寒い季節ですと風邪をひかれてしまうこともありますね。


ですので、地肌、体のためにもタオルドライ後短時間のドライヤーで素早く乾かすのが負担が少なく、お勧めです。


必要に応じて、頭皮ケアや首筋、関連しているところをマッサージするのも良いかと思います。


リラックスすることが大切と感じています。


今日は、基本的な洗髪による、地肌頭皮のケアの方法をお伝えさせて頂きました。


頭皮 地肌の臭いを取り除く良いシャンプーについては、また追っていろいろなものをレビューしお勧めのものがあればご紹介させてください。


少しでも皆様の生活や状況が良くなるようこれからも努めてまいります。


本日も最後までありがとうございました。


頭皮 地肌の臭いを取り除くシャンプー
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:美容

怒ったら負け 自分に言い聞かす呪文 波動の話 [健康]

怒ったら負け 自分に言い聞かす呪文 波動の話


いつもご覧いただきありがとうございます(*^^*)


毎日の生活の中でいろいろな事が起こりますね。


楽しいこと、嬉しいこともあれば嫌なこと、頭にくること、気分を悪くすることなど様々です。


自分は何もしなくても、生活をしていればいろんな事が外からやってきます。


会社生活をしていれば;上司に仕事のミスについて叱責された、同僚に陰口を叩かれてそれが耳に入った、ソリの合わない同僚に威圧的な態度を取られた、仕事が雑用に邪魔されて一向に進まない・・・・などなど、人間関係もあるし、物事がうまく進まず気分を害することもあるでしょう。


と思えば、「頑張ってるね」などと職場の人に声をかけてもらって元気がでた、おやつをもらった、たわいもない話をして心が解れたなどそんないい事もありますね。


急な雨に降られてずぶ濡れになった、騙された、家族がいうことを聞かない、邪魔をする、疲れているところにやらなければいけない事が沢山出てくるなどなると気が滅入って、ちょっとしたことで怒りが爆発してしまいます。


かく言う私もいつも怒ってばっかり。家族に文句を言う、その通りにならなければ怒るの繰り返し、いつの間にか怒ってばっかりで元気をなくし、何もかも嫌になって投げやりになり、自分が嫌いになっていくというパターンに陥っています。


怒らない様にすること、また怒らない事にどんないい事があるかについては、色んな本が出ているし、ネットで調べれば山のように出てくるし、音声でもそういうものが沢山あります。最近私が好きなのは、youtubeの斎藤一人さんの音声。


いろんなチャンネルがあって、「まるかんアプリ」とかいくつかのチャンネルに登録して通勤時間や寝る前などに聞いています。


怒るとどのようになるのか、、、、自分が気分が悪くなるのは誰もがよく分かることですね。


自分で少し図にしてみました。


P8251801.JPG


外や、他人からいろんな事や、問題が自分にやってきます。
自分の受け止め方で、これに腹を立てれば怒ります。(怒りの波動がでます)
それが外や他人に伝搬し怒りの波動が伝わります。
他人や外部からも怒りの波動が出て更に悪循環になっていきます。

こうなると・・・
もう悪循環です。
・人間関係が悪化します。
・健康を害します。(精神が病み、肉体にまで影響を及ぼします)お酒やくすりで紛らわせるようになって行く人もいますね。私もお酒に走ることはちょくちょくあります。(反省;)

たかが怒りですが、積もり積もればそれが人であれば憎くてたまらない存在になり、
あるとき感情の堰が切れてしまえば大問題、大事件に発展してしまうことだって考えられます。


それがモノであれば、そんなもの壊してしまえ、捨ててしまえとなります。


ひょっとすると自分の味方考え方が凝り固まっていたばかりに、大事なことに気づかず問題を悪化させてしまうことに繋がります。


だから最近は怒りそうになると「怒ったら負け」と自分に言い聞かせるようにしています。


子供が、奥さんが、同僚が、上司が腹の立つこと気分を害する行動にでても、「怒ったら負け」ということでなんとか怒りが収まることが増えてきました。


後味が悪く、ずっとそのことばかり考えていたり、後悔する事を考えればその場で怒らないことがどれだけ得か、少しづつですが感じています。


でも、人間やっぱりすぐには変わりません。


怒ることもちょくちょくありますが、その度に呪文のように自分に言い聞かせています。


習慣にするには3週間ほどかかると言われていますので、気長にやっていきたいと思っています。


目に見えないけれど、いい感じがする、嫌な感じがする、何だかわからないけれどいい事が続く、逆に悪いことが続く、これって自分の出している言葉や波動が影響しているようですね。


最近波動はとても気にするようにしています。


自分の格好も汚いよりは、きれいな方がいいですし。


これも良い波動が出ているってことでしょうか。


特に自分のつかう言葉、「言霊 ことだま コトダマ」は気にするようにしています。


悪い言葉、マイナスな言葉、乱暴な言葉よりポジティブな気持ちの良くなるような、元気の出るような言葉を選んで使うようにしています。


こうすることで、気分もよくなります。


そして少しでも自分にいい事がやってくるといいなと考えています。


自分がよくなれば、周りも良くしようと思うし、その波動は伝播するはずです。


「怒ったら負け」言霊を気にして、良い言葉を使うを続けていきたいと思っています。


また、なにか変化があったり良いことが起きたら、紹介させていただきますね。


どうか皆さんにも良きことが沢山降り注ぎますように。


よい日をお過ごしください。


最後までありがとうございました。


怒ったら負け 自分に言い聞かす呪文 波動の話
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

塩まくらの効能 安眠 快眠 除菌消臭 防カビ リラックスのスグレモノ [健康]

塩まくらの効能 安眠 快眠 除菌消臭 防カビ リラックス


世に快眠、安眠を謳う商品は沢山ありますね。


布団、枕、マットレス、シーツ、毛布、肌かけ布団などそれぞれに特長があり、


素晴らしい商品も多いです。


でももう少し安価で、快眠、安眠できすグッズはないんでしょうか?


その答えのひとつが「塩枕」「塩まくら」です。


あまり聞きなれない名前と思った方もいらっしゃるかもしれませんが、ネットで


検索して調べてみると意外と沢山引っかかってきます。


■塩枕のいいところ、特長


塩枕は温度追従性が低いという性質があるそうです。(温度が伝わりにくい)


よって枕に使用した場合、頭の熱が塩枕には伝わりにくく、熱くヒートアップした


頭を効果的に冷やしてくれる効果があるということです。


頭寒足熱といいますが、この状態は心身がリラックスした状態を生み出します。


夏場でも冬場でも、一度ひんやりさせた塩枕は、頭を冷やし安眠快眠を導いて


くれる安眠グッズといえそうです。


また、副次的効果で血行を良くしてくれますので、代謝の良い身体になり、


肥満防止に効果があったり、疲労回復、美肌効果も期待的できそうです。


また塩には、殺菌効果もありますので、除菌消臭、防カビも期待できます。


気になる塩枕があった場合はクリックして確認してみてくださいね。↓↓↓






この塩枕の口コミにはこんな声が!

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

人気商品なので、1か月待ちとの事でしたが、待っている間にもきちんとメールで

連絡がもらえるので、安心して待てました。私はアレルギーがあるので使用できない

商品も多いのですが、この商品は問題なく使用できます。安眠効果もしっかりと

感じられるので、本当に購入してよかったです。



この塩枕の口コミにはこんな声が!

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

オススメです!!
商品購入後、まだ数日しか使用してませんが眠りから覚めた後、スッキリした感じが

します。類似の商品は多数ありますが、枕の大きさと高さが丁度良かったのが商品購入

の決め手となりました。 















塩は安価ですので、ご自分で購入され塩枕を手作りすることも出来るんです。


作り方のイメージ↓↓↓

塩まくら.JPG


■塩まくらの作り方

1.まず、塩を入れる中袋と枕カバーを作ります。


2.次に、塩を炒ります。水分を取り除きさらさらにするためです。
フライパンの容量に合わせて、塩を投入します。
通常は1kg程度が適量だそうです。
塩は産地(海外、国内)にこだわってみるのも良いかもしれませんよ。


3.塩を中袋へセットし、カバーをかける。
炒った塩を中袋に入れて、中袋の口を縫って閉じます。
このとき、中身が漏れてこないかしっかりと確認する事が大事です。
中袋ができたら、枕カバーを掛けて完成です!


塩のほかに、安眠に効果がある炭、トルマリンなどを混ぜて貴方だけのオリジナルを


作るのもいいですね。


塩まくらの手作りで参考になるサイト様です。ご覧になってみてくださいね↓↓↓



キリナノ様の安眠手作り塩枕


女性の美学様の手作り塩枕


いろいろお試しになって、自分にちょうどよいものを見つけて頂けたら幸いです。


私も最近睡眠で気にしているのは、睡眠の質です。


枕の高さを工夫してみたり、マットを変えてみたり、部屋を真っ暗にしてみたり、


よくベッド周りを掃除してみたりなどとやっているうちにぐっすりと寝られるように


なってきた感じです。


肩こりもあるのでこの塩枕はぜひ試してみるつもりです。


ぜひいいもの・スグレモノを生活に取り入れて、充実した素敵な時間を増やして


人生を楽しんでください。


貴方の豊かな生活をお祈りしています。


最後までご覧いただきありがとうございました。


塩まくらの効能 安眠 快眠 除菌消臭 防カビ リラックス
nice!(11)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

トゥルースリーパー安眠快眠熟睡爽快寝覚め目覚め腰痛マットレス [健康]

トゥルースリーパー安眠快眠熟睡爽快寝覚め目覚め腰痛マットレス


質の高いよい睡眠が取れるということは誰でもいい事だと分かっています。


安眠、快眠、熟睡できた翌朝はすっきりして素晴らしい一日のスタートを


切れるからです。


しかし、仕事が忙し過ぎたり、心身とも疲れ果てていたり、体のあちこちに


支障を抱えていると、うまく寝付けなかったり熟睡できなかったり、最悪


眼をつむっていただけで寝られなかったなんてこともあるでしょう。


私も年を重ねて40代になりますが、あまり夜更かしをすると眠れなく


なってしまう事があります。


若いときには、何時だろうとすぐ寝ることが出来たんですが・・・


よい睡眠をとるためには、よい寝具が大切なことも確か。


ぜひ、よりよい人生のために寝具にも気を使ってみてください。


ショップジャパンさんで取り扱っている「トゥルースリーパー」は、熟睡、
安眠してすっきり目覚めたい方にお勧めです!



truesleeper2.JPG


寝返りをサポートする2層構造と通気性を極めた低反発マットレス

【正規品】トゥルースリーパー エクセレント(シングル)



ご確認は以下のバナーをクリックしてお進みください↓↓↓









ジャーナリストの鳥越俊太郎さん(74歳)も トゥルースリーパー の愛用者。


鳥越さんは2005年にがんの手術をしてその後も何回も手術を受けられて


いますが、今では肉体改造された鋼のようなお体を作り上げ、まったく年齢を


感じさせず、お元気そのものです。


鳥越さんはお医者さんに、健康を維持するためには



①食事

②睡眠

③運動




が大事と助言を受け、その中でも日々の生活に影響してくるのが睡眠と


言うことを勧められてトゥルースリーパー を上手に使い睡眠の質を上げると


いうことに意識的に取り組んだと言われています。


これらは基本的なことですが、意識してやるのとそうでないのとは大違いの


結果を生みますね。


今では病気になる前の3倍ほど仕事をされているというから驚きです。


また、この製品は「体の凸凹や曲線に沿って隙間なく支えてくれるので、


気持ちよく安心して寝られます」とコメントしています。


普通の寝具だと、寝たときに腰や首に力が集中し、睡眠姿勢が乱されて


よい睡眠が取れないことがあります。


その点、トゥルースリーパーは優れた体圧分散で、肩首腰への負担が軽減し、


寝転がったときのフィット感、安心感、気持ちよさが実感できます。


この差は大きいと思います。


腰痛、首痛、関節痛をお持ちの方にぜひ試していただきたいです。


愛用者の方々は、体に問題を抱えられていた方がとても多く、口を揃える様に


寝るときに楽になった、痛みを感じなくなった、軽減できた、自然な姿勢で寝られる


ようになったなどの声が多数です。


寝るにも人間はエネルギーを使い、消耗してしまうことがあります。


疲れを取るどころか、不自然に寝ることで、体にストレスを与えてしまうからです。


ぜひ安らかで気持ちのいい寝心地をお試しください。


ご確認は以下のバナーをクリックしてお進みください↓↓↓






ちなみにトゥルースリーパーを検索エンジンで入力する場合、「トゥ」はキーボードで


とても入力しにくいので、「 トルースリーパー」入力しても、検索で引っかかってきますよ。


これなら、ちょっとおかしいですけど入力も簡単ですね(笑)


ショップジャパンさんなら、送料無料でなおかつ眠れるCDリラックス・ドリームもついてきます。


さらに60日間返品保証で使用後も返品OKです。


安心してお試しくださいね。


よりよい睡眠で、元気になって人生を楽しく快適にお過ごしください。


本日も最後までありがとうございました。


トゥルースリーパー安眠快眠熟睡爽快寝覚め目覚め腰痛マットレス
nice!(8)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

ハウスサプリ ビタミン全種類1日分1日1粒13種類全ビタミン摂取 [健康]

ハウスサプリ ビタミン全種類1日分1日1粒で13種類全ビタミン摂取できる!


◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆
【ハウスのサプリメント】1日1粒で13種類、全ビタミンが摂取できる!
◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆


1日1粒で13種類、全ビタミンが摂取できる!
【ハウス】の【ビタミン全種類1日分】




いつも忙しい方、疲れが溜まってなかなか抜けない方、顔色が良くないといわれる方、お酒やタバコをついついとり過ぎてしまう方、ビタミン不足かも知れません!。


日頃意識しないとなかなか取れないビタミンも多いといわれています。
ビタミンは食物に微量に存在する物質であり、体の中でとても重要な働きをします。



例えば、ビタミンは酵素の働きを助けます。



酵素というのは生命活動の基本的な役割をする物質です。



消化吸収、息をしたり、筋肉を動かしたりなど身体生命活動の基本となります。



その酵素の働きをスムースに、きちんと働かせるのがビタミンなのです。



生命活動を円滑にするビタミン、ぜひこまめに摂りたいものですね。







巷にはいろんなサプリが出回っているが、どれが自分に合っているのか分からないという方も多いと思います。


また、独身の方やお仕事の残業などで外食が多い方、偏った食生活をされている方にもこの「ハウスサプリ ビタミン全種類1日分」はお勧めです。


1日1粒を目安に、かまずに水などといっしょに飲むだけ。



実際の効能はいうまでもありませんが、気分的にもかなり楽になると思います。



毎日の安心のためにも摂っておきたいですね。



ビタミンには全部で13種類あるそうです。


(ビタミンA、B、C、D、E、K、葉酸、ナイアシン、パントテン酸、ビオチン)


ほとんどが体で作れないので、食物による摂取が基本となるそうです。


中には摂り過ぎてもいけないビタミンもあります。(ビタミンAやD)


ですので、必要量を1日一粒で摂れる「ハウスサプリ ビタミン全種類1日分」はやはりお勧めです。


また品質はハウスさんならではのきめ細かい産地、原料チェックが徹底されているので安心です。


今なら送料無料、25%OFFでのモニター価格で購入することができます。


内容の確認、ご注文は以下のバナーからどうぞ!!
↓↓↓





合わせて酵素パワーとのシナジー効果を実感されたい方は以下もご覧くださいね。
↓↓↓







健康はお金に換えられない大切な財産。


貴方の健康で活き活きした日々をお祈りします!


一度きりの素敵な人生を楽しんでくださいね!


本日も最後までありがとうございました。



ハウスサプリ ビタミン全種類1日分1日1粒で13種類全ビタミン摂取できる!
nice!(16)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

ヘパリーゼアマゾンでだるさ改善肝臓水解物代謝力アップ [健康]

ヘパリーゼアマゾンでだるさ改善肝臓水解物代謝力アップ


川平 慈英(かびら じえい)さんのCMでもおなじみのゼリア新薬 ヘパリーゼシリーズ





川平さんの強烈な個性でヘパリーゼシリーズもかなり有名ですね。



【第3類医薬品】新ヘパリーゼプラス 100錠

【第3類医薬品】新ヘパリーゼプラス 100錠

  • 出版社/メーカー: ゼリア新薬工業
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品





そのヘパリーゼ、肝臓が疲れている場合に現れる諸症状、例えばだるさ(朝起きてもすっきりしない。朝から疲れている)、食欲不振、お酒に弱くなった、肌荒れ、顔色が良くないなどを改善してくれるお薬だそうです。


肝臓が疲れているってどういうことでしょうか?


食物を摂取し胃腸で吸収された栄養は、体内で利用されやすいように肝臓で分解・合成・貯蔵され、必要な時に全身に送られます。


しかし肝臓が疲れた状態だと、この代謝機能がうまく働かなくなり、せっかく栄養素が全身に行き渡らなくなっています。


だから疲れるんだそうです。


だから朝からだるい、お酒が弱くなった等々・・というのは肝臓が疲れている証拠なのだそうです。


肝臓は物言わぬ臓器と呼ばれ、縁の下の力持ち的存在で解毒から始まり体内の栄養の管理までしてくれています。


物言わぬがゆえに、疲れても肝臓が直接の痛いとか苦しいとかはいいません。


ですから日頃の体調や健康診断の結果で、肝臓の調子を判断をするしかないんですね。


また、ヘパリーゼの有効作用する成分は「肝臓水解物」と呼ばれています。


「肝臓水解物」とは何でしょう?


肝臓水解物」は「哺乳動物の深浅な肝臓(レバー)を消化吸収しやすいように分解したもので、肝臓の新陳代謝を活発にさせ、滋養強壮効果を発揮する」ものだそうです。


肝臓には肝臓なんですね。


「肝臓水解物」は、「肝水解物」や「肝臓加水分解物 」ともよばれるそうです。


「肝臓水解物」具体的な効用作用・・・・・・お薬辞典・みんなの薬局より引用


肝臓の機能を改善し、肝臓を障害する因子から肝臓を保護するので、慢性の肝臓疾患に用いられる。しかし、これで慢性疾患そのものが治るわけではない。


副作用
発疹、じんま疹などの過敏症状、吐き気、胃部膨満感、頭痛、顔面のほてりなどが起こることがある。


日頃、疲れがたまってるなぁ、朝がすっきりしないなぁ、食欲が湧かないなどど感じておられる方にはお勧めです。



【第3類医薬品】ヘパリーゼゴールド 260錠

【第3類医薬品】ヘパリーゼゴールド 260錠

  • 出版社/メーカー: ゼリア新薬工業
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品




また、だるい、疲れる、食用がないなどには、昔からある定番のお薬全薬工業の「ドックマン」があります。



【指定第2類医薬品】ドックマン 120錠

【指定第2類医薬品】ドックマン 120錠

  • 出版社/メーカー: 全薬工業
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品




ドックマンも同じような効能をうたっていますが、その栄養素は3錠からなる錠剤にそれぞれ多岐に含まれており、直接肝臓に作用というものではなさそうです。


昔学生のころ、母親が心配して自分に買ってくれたんです。(苦笑)そんなことを思い出しました。


ドックマンにも肝臓末というものが含まれています。


肝臓水解物のように加水分解はされてはいないものと思いますが、効能的には同様と思われます。


またドックマンにも「肝臓水解物」が使われたものもあります。



【第3類医薬品】ドックマン肝寿 200錠

【第3類医薬品】ドックマン肝寿 200錠

  • 出版社/メーカー: 全薬工業
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品




疲れを感じておられる方はそれこそ山ほどいると思います。


でもどんな疲れなのか、よく見極めて症状にあったお薬を選ぶことが大切ですね。


出来るなら薬局で薬剤師さんに相談してみるとか、出来るなら医者にかかって相談された方がいいと思います。


そこでまた処方薬とはべつにお勧めの市販薬なんかも教えてくれると思います。


日頃から体をいたわって、疲れた時には薬を服用して十分休息して、人生を満喫して下さい。


体は、車のようなものです。


日頃のメンテナンスが大事だと思います。


本日もありがとうございました。


ヘパリーゼアマゾンでだるさ改善肝臓水解物代謝力アップ
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康
Copyright © 日々の出来事ブログ All Rights Reserved.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。