SSブログ

斎藤一人さんのユーチューブと言霊(ことだま)の力、始めに言葉ありき [精神的世界]

斎藤一人さんのユーチューブと言霊の力、最初に言葉ありき



こんにちは!お元気でお過ごしでしょうか?


梅雨真っ只中ですね。毎日蒸し蒸ししています[あせあせ(飛び散る汗)]


今日は斎藤一人さんの言霊の力について書いてみたいと思います。


人は、普通見えるものしか信じられない、理解できない傾向はあります。


それから五感で感じたこと以外はなかなか信じられません。


事実として受け入れがたいからです。


例えばカレーライスを作る。これは容易に事実として受け入れることが出来ます。


材料を買う、お金を払う、人参、玉ねぎ、お肉、じゃがいも、その他下ごしらえ、全て包丁や調理器具を使って処理しますので、見たり嗅いだり、におったり、触ったり、それから音を聞いたり、味見をしてみたり、全て五感が働くから、自分は料理しているんだなと信じられます。


味がうすいというのも、水を入れすぎたり、ルーが少なかったり、そういった一つ一つが自分の身体で感じて理解できるからだと思います。


ではあの世はあるとか、神様がいるとか幽霊がいるとか、そういう事は信じられるかというとほとんどの人が信じられないはずです。


見えるとか感じる人は信じられる人に入ると思います。


もちろん私も、見えないし感じられませんので理解が出来るかというと出来ない部類かも知れません。


でも、信じられないか?というと自分は信じています。


4387b3bdb5643f844a79743973955813_s.jpg


様々知識として学んでいるからです。


世の中の常識と呼ばれるものとは違った情報が本や、インターネットなどで仕入れることが出来、またこういった時代色んな人と知り合えることが出来て、それを学べるからです。


前置きが長くなってしまいました。


言霊の話です。


だから私は言霊の効果を信じます。


言霊(ことだま)とは:言葉に内在する力 (霊力) とあります。


「言葉そのものに力がある」と理解すれば良いと思います。


力はプラスもあればマイナスもあります。


初め(始め)に言葉ありきとは、有名な言葉です。


調べますと、
「始めに言葉ありき」は新約聖書中の「ヨハネによる福音書」の冒頭の記述を日本語に訳した表現である。


「 始めに言葉ありき」の解釈は複数唱えられており、世界のあらゆるものは全て言葉によって成っているという解釈などがある。


とあります。


全てのものは言葉によって成り立っていると考えると、とてもとても大切なものですよね。


言葉ひとつ、疎かにできません。


私は元気のない時、気分が乗らない時、落ち込んだ時、敬愛している斎藤一人さんのユーチューブをよく聞きます。


そこでたくさんのことが学べるからです。


元気がほしいときは、「元気」、「元気」、・・・と繰り返し唱えると良いと、斎藤一人さんは言っています。


これは「単語法」と呼ばれるやり方です。

例えば、元気がほしいから「私はとても元気です!」というと、そうではない状態の今の自分を感じる認識するので、逆効果になってしまうそうです。


心の中では、「元気ではない」と思っているからなのです。


だから、そういうときは、単語法がいいというのです。


健康、元気、勇気、やる気、など今の自分に不足していると感じている状況を単語にして唱えるのです。


効果を実感できるのは1,000回が目安だと一人さんは言っています。


千にはきっと不思議な力があるのでしょう。


これも信じてやってみるしかありません。


私も時間が許す時、本当に弱っている時不安なときは単語法で言葉を唱え、言霊の力をもらうようにしています。


その効果は?というと、言っているうちに元気になってきます。


自分で自分をその気にさせているということもあるのかも知れません。


でも、「その気にさせる」というのが大切ではないかと思います。


気:思い は 行動につながるからです。


言霊を唱えることで、気持ちが変わり、自分がほしい状態での行動につながるからです。


勇気をもって人前で話をする!


堂々と自分の意見を述べる!


強く優しい言葉と態度で元気のない人を励ましてあげる。


全てが思いそのもので良くもいくし、その逆もあるからです。


そういう時も全て言葉だし、態度だし、行動だからです。


もうひとり尊敬している鴨頭嘉人さんはこう言われています。


SOSの法則;「そうおもったらそう!」


そうおもったらそうなってしまう。そういうことなんです。


全ては言葉であり、思いなんです。


思い(想い)を変えたいときに言葉があります。


想い(思い)を伝えたいときに言葉があります。


行動をしたい、行動を変えたいときに言葉があります。


言葉が全てを握っているといって過言ではありません。


ものは言い様 という言葉もあります。


その事に十分気をつけて私達は日々学んでいくべきですね(*^^*)


日々の家族のコミュニケーション、会社でのコミュニケーション、地域、コミュニティいろいろありますが、良い言葉を選んで、素敵な日々にしたいものです。


私も日々日々本当に修行のような毎日です。


でも、言葉は大切にしていかなければならないと強く強く思っております。


本日も最後までありがとうございました。






斎藤一人の絶対成功する千回の法則 (講談社+α文庫)

斎藤一人の絶対成功する千回の法則 (講談社+α文庫)

  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2006/06/20
  • メディア: Kindle版



ゆほびかGOLD vol.36 幸せなお金持ちになる本 (CD、カード付き)

ゆほびかGOLD vol.36 幸せなお金持ちになる本 (CD、カード付き)

  • 作者: Dr.コパ
  • 出版社/メーカー: マキノ出版
  • 発売日: 2017/09/29
  • メディア: ムック



CD付 今すぐ幸せになれるスピリチュアルヒーリング

CD付 今すぐ幸せになれるスピリチュアルヒーリング

  • 作者: 天宮 華蓮
  • 出版社/メーカー: 現代書林
  • 発売日: 2007/12/04
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



カタカムナ 言霊の超法則: 言葉の力を知れば、人生がわかる・未来が変わる!

カタカムナ 言霊の超法則: 言葉の力を知れば、人生がわかる・未来が変わる!

  • 作者: 吉野 信子
  • 出版社/メーカー: 徳間書店
  • 発売日: 2015/09/18
  • メディア: 単行本




斎藤一人さんのユーチューブと言霊の力、最初に言葉ありき




スポンサーリンク



nice!(8)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

nice! 8

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
Copyright © 日々の出来事ブログ All Rights Reserved.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。