SSブログ

最近の愛車の様子<メンテナンスと燃費> [日記]

最近の愛車の様子<メンテナンスと燃費>

こんにちは!

本日もお世話になります。


今日は私の愛車(というほど大切にはしておりませんが・・・ごめん)の様子を

ブログに書いてみたいと思います。


愛車はホンダの軽カーライフ。2007年製なので、今年で6年目になる。2WDで廉価クラス

なので、特別良い装備もついていないが、買ってからそれほど不満なく使っていました。

主に自分の通勤に使うので、経済的な車がいいと軽カーに決めました。(当時)

その頃新古車(登録済?)のほぼ新車状態のものを近くのお店で買いました。

意外とその当時の軽自動車の中でもそこそこ質感が高く、(といってもドアを閉める音が高級

そうに聞こえただけ(苦笑!))これがいいと選んだものでした。

昔は車が好きでしたが、結婚してからでしたので、車に対する興味もそれほどなく、

使っていたのですが、意外とその走りや燃費には満足していました。(プラグはツインプラグで

軽なのにとびっくりしました)

燃費は一般道で15-16km/リットル高速を走るときは20km/リットル位走りました。

最近は走行距離が7万キロを越え、よたってきたせいか、燃費は13-14km/リットル程度で

昨今の超低燃費車に比べると雲泥の差がついております。

今やトヨタのプリウスは34-35km/リットル 今度のプリウスは40km/リットルにもなると

聞いています。

すごい技術革新だし、すごいメーカーですね。敬服します。できればいつか乗りたいです。

しかし最近は街中プリウスだらけ。ちょっと個性に欠けているような気もします。

アクアも増えてきていますね。いい車です。


ちょっと話が脱線しましたが、長野はまだ3月まで雪が降っていましたし、例年4月くらいまで

雪が降ることがありますので、愛車にはもう少しスタッドレスを履いていようと思います。

でも先週突如後タイヤが空気漏れ(パンクと思います)で急遽テンパータイヤに交換し

通常のタイヤに交換する時間がなく、そのまま乗っています。

この週末に夏タイヤに履き替えてしまおうかなぁとも考えています。


燃費も落ちてきて、あちこちボディーを擦ってちょっとボロッとしてきた愛車ですが、もう少し

頑張ってもらいたいと思います。

エンジンオイル交換(メンテナンス)オートバックス

やってます。

比較的マメに(自分的には)5000km程度で1回交換しています。

もう少し頑張ってファミリーカーにステップアップしたら、今の愛車は子供の通園為の日常の足に

なると思います。

これからもよろしくお願いしますという感じの今日この頃です。(まとまりがなくて、すみません)


本日も最後までありがとうございました。










ホンダ ライフ JB5/JB6/JB7/JB8用 ☆DENSO抗菌エアコンフィルター☆

ホンダ ライフ JB5/JB6/JB7/JB8用 ☆DENSO抗菌エアコンフィルター☆

  • 出版社/メーカー: デンソー(DENSO)
  • メディア:







スポンサーリンク



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © 日々の出来事ブログ All Rights Reserved.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。