SSブログ

信州ワイン塩尻ワイナリーフェスタ参加費チケット入手方法 [グルメ・料理]

信州ワイン塩尻ワイナリーフェスタ参加費チケット入手方法



本日もよろしくお願いいたします。

私の住んでいる松本市のお隣の塩尻市は全国的なワイン産地のひとつとして有名です。

10月26日(土)、27日(日)塩尻市内参加ワイナリーや塩尻駅前広場ワインステーションで「塩尻ワイナリーフェスタ2013」が開催されるそうです。


「塩尻ワイナリーフェスタ2013」の公式ホームページはこちらからどうぞ

■開催情報
《美しき秋のワイナリーめぐり》

日時:2013年10月26日(土)・27日(日) 各日10:00~16:00

会場:塩尻市内参加ワイナリー及び塩尻駅前広場ワインステーションほか

<参加ワイナリー> ㈱井筒ワイン、信濃ワイン㈱、JA塩尻市JA桔梗ヶ原ワイナリー、
              サントリーワインインターナショナル㈱塩尻ワイナリー、㈱林農園(五一わいん)、
              シャトー・メルシャン塩尻セラー
              ※㈱アルプス、㈱Kidoワイナリー、長野県塩尻志学館高等学校(KIKYOワイン)は
              特設会場での参加となります。
              ワイナリー等への入場はできませんのでご了承ください。


≪塩尻ヌーボーパーティ≫
■開催日時
  2013年10月26日(土) 18:00~20:00 (受付/17:30~)


■会場
  中信会館 ベルヴィホール (塩尻市大門1-8-17)


■参加費 (当日販売はございません)
  4,000円 (お料理、ワイン、消費税込み)
  ※ 250名様の限定販売とさせていただきます。



残念ながら「塩尻ワイナリーフェスタ2013」公式の参加チケット販売は完売したそうです。

ただしヤフーオークションなどでチケットが入手できる可能性があります。

塩尻ワイナリーフェスタ参加したい方はぜひチケット入手を検討してみてくださいね。


ヤフーオークション(ヤフオク)チケット入手はこちらをのぞいてみてください。

過日の情報ですが塩尻市(議会)で毎月20日をワインの日と制定したそうです。

なぜ20に制定したかというとフランスで20の発音がワインに似ているからだそうです。

winwimage.jpg
インターネットでフランス語の数の数え方を検索してみました。すると
0 zero ゼロ
1 un,une アン、ユヌ
2 due(X) ドゥ
3 trois トロワ
・・
20 vingt ヴァン
だそうです。どなたかフランス語に通じた方がいらっしゃったんでしょうか?

塩尻は海抜約700mで標高が高く西にアルプスがそびえ東には美ヶ原、高ボッチといった高山に囲まれており、松本盆地の南に位置しています。
大自然に囲まれ、工場団地も多く長野県に中でも比較的大きな市です。
一年を通じて雨が少なく南風が強く乾燥した湿度の少ない所です。

特に桔梗ヶ原は、ブドウの生育に適した土壌で、日照時間が長く、夏の昼夜の気温差が大きいなど、糖度を上げたり色付きを良くしたりするのに最適な気候ということです。
ワインの産地として有名な山梨県のワイナリーにも出荷されているそうです。
良いワインを造るにはまず良いぶどう、そしてそれを活かす醸造技術が必要なんですね。
どれも職人さんの仕事にかかっています。頭が下がります。


ブランドも多く、アルプス、イヅツワイン、kidoワイナリー、サントリ-ワイン、JA塩尻市ワイン、信濃ワイン、林農園、KIKYOワイン、メルシャンワインといったそれぞれ特徴のあるワイナリーさんがあります。

KIKYOワインさんは「全国でも数少ない酒類の製造免許を持った高校。
生徒の造る素朴な味わいのKIKYOワインは、コンクールなどで入賞する実力を持つ。」んだそうです。
すごいですね。初めて知りました。サントリーさんはもちろんのこと、ここに上がっているワイナリーさんは地元ではTVコマーシャル流れ有名なところが多いです。

全国で見てみると、ぶどうは北海道から九州までで栽培されており、ワイナリーは全国にあるそうです。
特に山梨県、長野県、山形県、北海道が主なところとなっているそうです。
長野県は指折りのひとつですね。
私の数少ない味見経験の中では林農園さんの五一ワインがとてもくせがなく甘めで飲みやすく気に入っています。(そのときの料理とかいろんな条件によっても変わってくると思いますが。)

もっと経済的な自由度が増したら自宅にワインセラーを準備して、仲の良い友達を呼んでいろんなワインの飲み比べやききワインなんかして見たいですね。私の夢のひとつです。(笑)

そして世界のワインを飲みに旅してみたいです。

日本のワイン、長野のワイン、そして塩尻のワインがますますおいしく有名になるように期待させて頂きたいと思います。

信州にお寄りの際は、ぜひ塩尻市まで足を伸ばしてみて素晴らしいワインを堪能していってくださいね。

本日も大変ありがとうございました。


信州ワイン塩尻ワイナリーフェスタ参加費チケット入手方法


30分で一生使えるワイン術

30分で一生使えるワイン術

  • 作者: 葉山 考太郎
  • 出版社/メーカー: ポプラ社
  • 発売日: 2009/12
  • メディア: 単行本










御宿伊勢屋

御宿伊勢屋

  • 場所: 長野県塩尻市奈良井388
  • 特色: 母屋は江戸時代に建てられた建物で築200年。料理は地元の食材を活かし、木曽の味覚を存分に味わえます。



ホテルルートイン塩尻

ホテルルートイン塩尻

  • 場所: 長野県塩尻市広丘高出1548-1
  • 特色: 松本・諏訪・木曽・名古屋方面へのアクセスに最適!塩尻ICから車で5分!駐車場・インターネット接続・朝食バイキング無料!



ホテル中村屋

ホテル中村屋

  • 場所: 長野県塩尻市大門8-4-21(塩尻駅前)
  • 特色: 塩尻駅徒歩3分、無料平面駐車場完備、大浴場有、塩尻唯一の綺麗なシティホテル、グループに便利な和室有



奈良井宿 ならい荘

奈良井宿 ならい荘

  • 場所: 長野県塩尻市奈良井38
  • 特色: 代山温泉」ならい荘は奈良井宿の山あいの中に佇んでいます。館内は木の香が漂い、奈良井宿や鳥居峠の散策などお楽しみできます。





スポンサーリンク



nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © 日々の出来事ブログ All Rights Reserved.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。