SSブログ

半沢直樹の視聴率でデマツイート!!最終回の本当の視聴率 [テレビ]

半沢直樹の視聴率でデマツイート!!最終回の本当の視聴率

TBSの日曜ドラマ「半沢直樹」ですが、9月23日に最終回を迎えました。






放送終了後、Twitterでは「【速報】半沢視聴率54.4%」というツイートが飛び交ったそうです。



発端となったつぶやきは現在までに4万6000回以上リツイートされているそうです。



あまりに人気があるとはいえ、2人に1人以上が見ているとはありえない数字です。


視聴率をしらべてみると

視聴率とは「ビデオリサーチ」社が視聴率計を各地方の特定の世帯に設置し、集計し、発表するシステムのことをいいます。


集計した視聴率は、翌日朝に公表されます。

なお、翌日が祝日の場合は、翌々日発表となるそうです。


「半沢直樹」最終回の視聴率、正式発表は明後日です。



視聴率54.4%はやはりデマのようですね。



明日の速報、またはあさっての正式視聴率の発表を待ちましょう。



ちなみに、半沢直樹第8話までの視聴率は以下のとおりだそうです。(関東地区)




第1話19.4%

第2話21.8%

第3話22.9%

第4話27.6%

第5話29.0%

第6話29.0%

第7話30.0%

第8話32.9%


この延長線上で行けば、視聴率40%越えもあるかもしれませんね。







このドラマ、銀行内部の不正を取り扱った、少々とっつきにくい筋書きなのですが、登場している役者さんの演技、キャラによって製作側の予想に反してのヒット作となっています。

堺雅人さん扮する半沢直樹の発する気持ちのいい言葉に魅せられた人は多いはず。



半沢直樹の決め台詞「やられたらやり返す。倍返しだ!」

は気持ちがいいですね。「西大阪スチール」の件では、上司の支店長・浅野に「10倍返しだ!」を宣言!



バリバリな「上を目指す」と公言しているところもいいですよね



このドラマの原作情報:池井戸潤氏による企業エンターテインメント小説シリーズ。

「オレバブシリーズ」と呼ばれていたがTBS系列『日曜劇場』枠でのテレビドラマ化を機にシリーズ名を変更し、半沢直樹シリーズとなったそうです。もともとは、「オレたちバブル入行組」、「オレたち花のバブル組」として刊行



ドラマ「半沢直樹」原作『オレたちバブル入行組』『オレたち花のバブル組』特設サイトをご覧になってみてください


皆さんはやられたらやりかえすなんてまねをしないでくださいね。(苦笑)


本日も最後までありがとうございました。



半沢直樹の視聴率でデマツイート!!最終回の本当の視聴率








オレたち花のバブル組 (文春文庫)

オレたち花のバブル組 (文春文庫)

  • 作者: 池井戸 潤
  • 出版社/メーカー: 文藝春秋
  • 発売日: 2010/12/03
  • メディア: 文庫







オレたちバブル入行組 (文春文庫)

オレたちバブル入行組 (文春文庫)

  • 作者: 池井戸 潤
  • 出版社/メーカー: 文藝春秋
  • 発売日: 2007/12/06
  • メディア: 文庫



ロスジェネの逆襲

ロスジェネの逆襲

  • 作者: 池井戸 潤
  • 出版社/メーカー: ダイヤモンド社
  • 発売日: 2012/06/29
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)

昨日発表された堺雅人さん主演のTBS系連続ドラマ「半沢直樹」の最終回視聴率ですが、42・2%(ビデオリサーチ調べ、関東地区)を記録したそうです。(関東地区瞬間最高視聴率は、46%)

11年日本テレビ系「家政婦のミタ」最終回40・0%を抜き、今世紀最高のドラマ視聴率となったそうです。関西地区は45・5%で歴代民放ドラマ1位。

関西地区瞬間最高視聴率は、なんと50.4%とのこと。デマツイートも案外デマではなかったようですね(笑)


本日もありがとうございました。



スポンサーリンク



nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © 日々の出来事ブログ All Rights Reserved.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。