SSブログ

お花見先取り!必携お花見グッズ!桜が満喫できるお花見スポット名所は? [ブログ]

お花見先取り!必携お花見グッズ!桜が満喫できるお花見スポット名所は?



おはようございます。

いつもご訪問頂きありがとうございます。

寒い日が続きますが、本日もよろしくお願いいたします。

今回はお花見について考えてみたいと思います。

いよいよ早いところでは来月末ごろからお花見のシーズンですね

この季節を心待ちにしている方も大勢いらっしゃると思います。(笑)

昨日桜(ソメイヨシノ)の全国の開花予想が日本気象協会から発表されました。

九州四国が一番早く、開花予想日として高知県3月18日、熊本県3月19日頃の予想になっています。

私が住んでいる長野県は4月12日頃と予想されています。長野も桜の名所、お花見スポットが多いので今年のお花見も大いに期待したいと思います。

そのなかでも一押しのお花見スポットはなんといっても「高遠城址公園」です。毎年全国からお花見観光客が訪れ、高速道の伊那、伊那北インター周辺はラッシュ、大渋滞になっています。

takatou.jpg
高遠城址公園の桜の特徴は以下の通りだそうです。

かつて馬の姿が桜の花に埋もれて隠れたという高遠藩の桜の馬場。明治8年、荒れたままになっていた高遠城址を何とかしようと、旧藩士 達が馬場の桜を城址に移植したのが公園の桜の始まりです。高遠の桜は、タカトオコヒガンザクラで、ソメイヨシノより少し小ぶりで赤み のある花を咲かせます。園内には約1,500本以上の桜があり、古くから「天下第一の桜」と称されて全国的に有名で、「さくら名所10 0選」にも選ばれています。樹林は「県の天然記念物」です。満開時には公園全体が薄紅色に染まり、白いソメイヨシノとは一味違った桜 を楽しめます。見頃は4月中旬、城址公園がピンクに染まる花のシーズンには、25万人以上の観光客が訪れます。

伊那市観光協会様のHPより引用させて頂きました。
http://takato-inacity.jp/h25/ 入場料は大人500円、子供250円だそうです。

私はお花見シーズンの高遠城址公園には訪れたことがなく、今年は是非行ってみたいですね。

日本のさくら名所100選に選ばれた名所です。

更に長野の日本のさくら名所100選に選ばれた名所として、須坂市の臥竜公園があります。
ビューポイントは竜ケ池周辺の桜並木だそうです。

http://www.suzaka-kankokyokai.jp/garyuukouen.php
小諸市の小諸城址懐古園もまた素晴らしい桜の名所です。(同上 日本のさくら名所100選です)

名物の「小諸八重紅枝垂」は園内に4本しかなく、全国的にも珍しい貴重な桜だそうです。花の色が濃く、そのとにかくきれいだそうです。是非お出かけしてみたいですね。

http://www.kanko.komoro.org/event/04_10kaikoen-sakura/

ところで、お花見に欠かせないのがお花見グッズですね。

いざお花見を開始したら無かった、忘れたという事は避けたいですね。幹事さん大変ですがお花見の基本お花見グッズを忘れることのないよう、今年も下準備から頑張って頂きたいと思います。

以下必須のお花見グッズを上げてみました。
レジャーシート →定番!まず場所取りをしなければいけませんものね。
ゴミ箱・ゴミ袋 → 最低限のマナーですね。
カメラ → 集合写真や、綺麗な桜の写真をぜひきれいに収めたいですね。
ウェットティッシュ → 焼肉 ジュース、ビール なんかこぼしたら大変ですよね。
携帯電話充電器 → カメラを取っていて電池切れ、これはまずいですよね。
ひざ掛け → 特に冷え性の女性は必携ですね。
ポットに入れたお湯 → 焼酎のお湯割りかな・・・
使い捨てカイロ → 特に夜間のお花見は冷えますからね。必携です。
テーブル・いす → あると便利ですよね。
カセットボンベ式コンロ 焼肉や鍋、お料理には絶対必要!

自分的にお勧めのお花見グッズは、寒さ対策用の「ガスボンベストーブ」です。小さく軽いのでお花見の現場で大活躍してくれると思います。市販のガスボンベを使うのでお得ですし、ガスなので暖房能力もしっかりあると思います。(お花見だけでなくいろんなアウトドアで活躍してくれることと思いますよ。)

もちろん、大事な飲み物や食べ物は絶対忘れることの無いように!

お花見は家族、同僚、友人、恋人、あるいはご近所で、そして一人でも全然楽しめますね。良く計画を立てて、お花見グッズをしっかり準備し、お出かけしてくださいね。あなただけの素敵なお花見スポットが見つかるといいですね。

今年も安全で、楽しいお花見をしてくださいね。

本日も大変ありがとうございました。


GASPIA(ガスピア) カセットボンベ式ポータブルガスヒーター PGH-1100

GASPIA(ガスピア) カセットボンベ式ポータブルガスヒーター PGH-1100

  • 出版社/メーカー: GASPIA(ガスピア)
  • メディア: スポーツ用品












浅間温泉 露天風呂と料理の宿 山映閣

浅間温泉 露天風呂と料理の宿 山映閣

  • 場所: 長野県松本市浅間温泉3-33-10
  • 特色: イルミネーションプランが好評稼働中!浅間温泉で最も高台にある夜景を望む露天風呂と、厳選された素材の懐石料理を堪能頂けます



昼神温泉 癒楽(ゆら)の宿 清風苑

昼神温泉 癒楽(ゆら)の宿 清風苑

  • 場所: 長野県下伊那郡阿智村智里338-19
  • 特色: 長野県に1ヶ所の砂塩風呂や旬の会席料理・人気の阿智黒毛和牛等地元の食材を使った様々なメニューをご提供いたします。



簡易ジンギスカン鍋 BBQ お花見 アウトドア キャンプ バーベキューの必需品

簡易ジンギスカン鍋 BBQ お花見 アウトドア キャンプ バーベキューの必需品

  • 出版社/メーカー: 株式会社炭問屋
  • メディア: その他








お花見先取り!必携お花見グッズ!桜が満喫できるお花見スポット名所は?



スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © 日々の出来事ブログ All Rights Reserved.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。