SSブログ

SDカード 激安SDHC、SDXC違いスマホに使える購入前に確認 [ブログ]

SDカード 激安SDHC、SDXC違いスマホに使える購入前に確認


おはようございます。

いつもご訪問頂きありがとうございます。

本日もよろしくお願いいたします。

今回は、SDカード(パソコンやデジタル機器、スマホ、携帯電話用のメモリーカード)について考えてみ たいと思います。

先月渋谷にセミナーで出かけたのですが、渋谷駅のデパートの出店?(露店みたいにな っているところでSD(HC)カードの32Gが980円で売っていたので思わず買ってしまいま した。
メーカーはトランセンド社で台湾メーカーです。産地は中国でした。

私が買ったのはサイズが一番小さいSDマイクロカードでした。
SDカードはいろいろ技術の進歩で変遷があるようで、初期のSDカード、そして次世代のSDHC(容量アップ版)更に最新世代のSDXC(更なる容量アップ転送速度のアップ)の3種類あるそうです。

sdhc.JPG
今回私が買ったSDHCには転送速度(処理速さ)の規格がありCLASS(クラス)で規定されています。
一番遅いクラス2(2MB/秒)、クラス4(4MB/秒)クラス6(6MB/秒)一番早いクラス10(10MB/秒)まであります。

SDXCに至っては、規格上の最大容量は2TB (2048GB) ということですごい世界になっているなと思いました。2Tですよ!!。
最新のPCの廉価版のハードディスク容量は300G~500Gという世界なので、そのこの記録容量ストレージの世界の進歩は激しいものがあると感じています。
もしもこの業界に身を置いていたら恐ろしいですね。日進月歩の世界ですから。本当に関係者の方には敬服します。

SD,SDHC,SDXCの各カードがそれぞれ使える機器の一覧が以下です。
左横に示す種類のカードが縦の機器で使えるかどうかを簡単に示した図です。↓↓
sdxc2.JPG

購入する前に、サイトや店員さんに予め対応するかどうか確認しておいたほうが間違いがないですね。

使い勝手は良好で私は主にPCで使用しています。普通に小さいファイルや写真画像をやり取りする程度なら全然問題ありません。(クラス4です。)
シャープのスマホ007SHでも使いましたが問題なく使えています。

読み書きのスピードの話になりますが、32Gフルに使うとすると、SDHCカードに書き込む時間は単純計算で 32GB → 32000MB 転送速度 4MB/秒なので、32000÷4=8000秒 → 2.2時間 掛かるというわけです。
そうすると結構時間はかかるなという感じです。
クラス10ならば32分でいいというわけです。
更に転送先や転送元の処理速度によっては遅くなる場合もありますので、2.2時間はちょっときついですね。
もう少し安くなってくればクラス10のものを狙って買っていろんなデータのバックアップに使いたいと思います。
トランセンド社はこの業界では有力なメーカーで信頼性もかなりあると思っています。
日本製にこだわらなくても十分いけると思います。

便利になる一方で、市場価格も安くなり結果としては我々自分の足元が厳しくなるという構図ですが、こういった安くて良いものと市場に出せる技術力と資金力には恐れ入るものがあります。

またSDXCは使い方をよく調べないとハードが正しく動かなくなる場合もあるそうです。
使用前に使えるか使えないか確認が必要ですね。
皆さんもいろいろ試されて良いものがあったら教えてくださいね。
私も時間があればもう少し勉強してみたいと思います。

本日も大変ありがとうございました。




SDカード 激安SDHC、SDXC違いスマホに使える購入前に確認




スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © 日々の出来事ブログ All Rights Reserved.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。