SSブログ

健康と食事その2(りんごを食べてカロリー摂取と食欲を抑える) [日記]


健康と食事その2(りんごを食べてカロリー摂取と食欲を抑える)
いつもありがとうございます。

本日もよろしくお願いします。
健康と食事について2回目になりますが、思うところを綴ってみたいと思います。

私は3人家族で妻と子供(女の子)1人の家庭です。

普段の食事はほぼ妻が作ってくれて、平日のお昼は会社へお弁当を持参するという形です。

どのような食生活かというと、素材としては、主食は白米(ときに麺類になるときもあります)おかずは肉、魚、野菜、卵、加工食品(ソーセージ、魚練り製品・・・)などで一般的なものです。

家は炒め物料理が特に多く、油を普通のお宅よりは多く使っていると思います。

ですので三食しっかり食べるとかなりのカロリーを摂取することとなり、結果体重も増えてしまうのが当然の結果です。

年齢も40代に入り、基礎代謝もかなり落ちていますのでその分体重増加も著しい状況でした。

しっかりお腹に脂肪の輪ができ、はけるズボンも少なくなりました。(苦笑)

日常生活でやはり体調が思わしくないことが多いので、食事にすこし気を使うようになって来ています。

体調不良で顕著なのが、体がだるい、すぐに肩背中がこる、寝ても疲れがとれない、目がぼやけるなどです。

健康診断でも肝臓や胃が若干問題があるのが分かります。

ですので、最近は食欲を抑え、カロリー制限するために事前に「りんご」を食べるようにしています。

りんごのカロリーは大きさ中程度のもので200kcalとそれほど多くなく、食物繊維も多いので油の体内吸収を抑制する効果があるそうです。

だいぶ昔ですが「りんごダイエット」などという言葉も流行りましたが最近は聞きませんね(苦笑)

また食べる順序を工夫することで、摂取カロリーを低く抑えることもできるそうです。
食事で一番先に口にするものを繊維質が多い野菜(又は果物)にするのがカロリー摂取が低く効果があるそうです。

NHKさんのためしてガッテンで紹介されていました。

たったそれだけでカロリー摂取の抑止効果があったり、体にいいことが多いので「食事のとき野菜をまず先に」は1年以上実践しています。それがりんごに変わったのはここ2ヶ月ほどです。

実感として感じているのは、便なんですけど、まずにおいが少なくなりました。また少し体が軽やかになったのを実感しています
腸内環境が改善されたのではないかと思っています。

これからも健康に役立つ情報や思うことを綴って生きたいと思います。

最後までどうもありがとうございました。
健康と食事その2(りんごを食べてカロリー摂取と食欲を抑える)









NHKためしてガッテン やせるスイッチ 太るスイッチ女性のための成功ダイエット

NHKためしてガッテン やせるスイッチ 太るスイッチ女性のための成功ダイエット

  • 作者: NHK科学・環境番組部専任ディレクター 北折一
  • 出版社/メーカー: メディアファクトリー
  • 発売日: 2009/11/18
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



NHKためしてガッテン 脱・糖 (主婦と生活生活シリーズ ガッテン「超」健康ブックス)

NHKためしてガッテン 脱・糖 (主婦と生活生活シリーズ ガッテン「超」健康ブックス)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 主婦と生活社
  • 発売日: 2012/09/05
  • メディア: 大型本











スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © 日々の出来事ブログ All Rights Reserved.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。