SSブログ

クックバッド&楽天レシピを参考にカリン(マルメロ)の砂糖漬け [グルメ・料理]

クックバッド&楽天レシピを参考にカリン(マルメロ)の砂糖漬け


娘が幼稚園でもらってきたというカリン(マルメロ?)。


黄色く少し細長で、20cm程度の長さ。


嗅ぐとメロンのような淡いいい香りがしました。


IMG_3213.JPG


カリンやマルメロのシロップとか砂糖漬けみたいなものは聞いたことはありますが、どのように作ったらよいかわかりませんでしたので、早速インターネットで検索。


クックパッドさんで、かりんシロップとか、かりん(マルメロ)の砂糖漬けというタイトルで表示がありましたので、早速GO。(楽天レシピさんではキーワードを入れると、カリンシロップ漬けを使った飲み物だけ表示されました)


クックパッドで手軽出来そうなのは、みみりんさんという方が投稿されていた「かりん(マルメロ)の砂糖漬け」。


mimirin.JPG


ほぼこれを真似て作業を始めました。


1:まずカリン(マルメロとの区別が付きませんので以下カリンとします。)をよく洗う。


2:それから濃い目の塩水をボールに作っておき、粗くカットしたマルメロを入れます。(変色防止だそうです。切ったままほって置くと、変色してしまいました。)


IMG_3214.JPG

IMG_3215.JPG


3:次に、塩水からあげたカリンを薄くスライスします。(生で少しかじったらすっぱかったです。)


4:予め砂糖と若干の塩を混ぜてタッパーに入れておきます。


5:ため過ぎない程度にスライスしたカリンを上記で作った砂糖とまぶし、殺菌消毒したビンにビン詰めしていきます。


ひたすら3~5を繰り返します。


瓶詰めして出来上がったのが以下です。


IMG_3216.JPG


クックパッドのみみりんさんのレシピには、3日後くらいには食べられるとありますが、3日後を待ちたいと思います。(汗;)


しばらく包丁なんて使っていなかったので、久々に緊張感をもって手先を動かしました。(ふ~)


カリンはのどにいいと聞きますので、これからの冬のどの調子を整えるときに漬物やシロップが使えたらいいなと思います。


話は変わりますが、いまや料理のレシピを検索すると上位には「クックパッド」のレシピが必ず表示されるそうです。


料理好きの方が集まるマンモスサイト(お化けサイトととも言われているそうです)


それに対抗して(?)出来たのが「楽天レシピ」といわれています。(下記ご参照)





クックパッドは会員さんがレシピをアップしてシェアする、またレシピをより便利に使えるようにする有料会員(プレミアム会員)サービスからなっています。


それに対する「楽天レシピ」は、オリジナルのレシピを1件投稿するごとにレシピ投稿者は50ポイント(50円相当)の楽天ポイントが貰えます。


さらにそのレシピを見て誰かが作ったよとレポートすれば、レシピ投稿者、レポート投稿者のそれぞれが10ポイントずつ貰えるサービスになっています。


お得感があり、人気がでそうなのは、いうまでもなく「楽天レシピ」とお思いでしょうが、実は「クックパッド」は健在で、人気も楽天レシピを寄せ付けず不動のものにしているそうです。


これには、いろいろ要因があるといろんなサイトでも書かれていますが、お金のメリットだけでは得られないすばらしいところがクックパッドにはあるようです。


もちろん歴史もクックパッドのほうが古く、SEO的には有利とされていますが、それだけではないようです。)


掘り下げていくと面白いことが分かるかもしれませんね。私も少し勉強してみたいと思います。


話がそれてしまいましたが、カリンの砂糖漬けどんな味になるか楽しみです。


またレポートしてみたいと思います。


稚拙なブログを最後までご覧頂きありがとうございました。


クックバッド&楽天レシピを参考にカリン(マルメロ)の砂糖漬け


スポンサーリンク



nice!(13)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 13

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © 日々の出来事ブログ All Rights Reserved.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。