SSブログ

桜井章一負けない技術雀鬼20年間無敗の秘密 [本・読書・新聞]

桜井章一負けない技術雀鬼20年間無敗の秘密


しぶい面持ち。


タバコが似合う。


伝説の雀鬼として有名な桜井章一氏。


著書も多数あり、内容はマージャンだけに限らず、勝負論から人間としてのあるべき姿まで多彩です。


10万部突破のベストセラー待望の第二弾として刊行された「負けない技術──20年間無敗、伝説の雀鬼の「逆境突破力」 ですが、少しのぞき見してみました。



負けない技術──20年間無敗、伝説の雀鬼の「逆境突破力」 (講談社プラスアルファ新書)



勝ちにこだわるから欲望に支配され、醜く、卑しくなる。「かっこよく負ける」ことが結果として「負けない」に繋がるのだ。雀鬼の勝負哲学に「本当の強さ」を学ぶとあります。


どういうことなのか?


この本では桜井氏は、「桜井は「勝ちたい」という気持ちは「欲望と同じで限度がない」として、「負けない」という気持ちの大切さを強調しています。


確かにその通りだ。


勝ちを意識するあまり、力みが生じたりプレッシャーになったりする。


テレビを通して、スポーツなどを見ていれば誰の目にも明らかである。


『負けない』ということは『勝ちたい』より純粋であり、余計な考えも入らずプレッシャーを感じることもなくなる」のだそう。


それも納得できる。


じゃあ、「負けない」ようにするにはどうすればよいのだろう。


 「人が『負けない』力をつけるには、自然界の中にいる動物たちのように変化に対する動きと感性を磨くことである」と述べています。


言葉では理解できるけど、体得するのは非常に難しく誰でもできるというわけではなさそうです。


キーワードは「シンプル」、「潔さ」、「受ける」、「気づき」、「本能を鍛える」、「体構え」、「精神的ゆとり」でしょうか。


まず体ありき、体を整えることで心が整う。


自然に親しみ身近に感じることにより本能を鍛える。


相手に合わせる、感じることにより気づきを得る。


良いものも悪いものも、一度経験し肥やしにする。


シンプルであり潔さを持つことで自分をパワーアップさせ、自分の行動に納得がいくようになる。


感性が高まり俯瞰できるようになる。


とりあえず流したところでの自分なりの理解をした。


よしもとばなな氏さん「あはらゆる角度からほんとうのことしか書いていない本だと思う」とコメントしている一冊です。


桜井章一氏の「負けない技術──20年間無敗、伝説の雀鬼の「逆境突破力」 ぜひ深読みしてみたいと思います。


負けない技術 20年間無敗、伝説の雀鬼の「逆境突破力」


雀鬼・桜井章一章一の世界というサイトを見つけました←←ご参考まで




本日もありがとうございました。


桜井章一負けない技術雀鬼20年間無敗の秘密


スポンサーリンク



nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © 日々の出来事ブログ All Rights Reserved.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。