SSブログ

市民農園を借りてクウシンサイを作る [日記]

市民農園を借りてクウシンサイを作る

こんにちは!

今日もよろしくお願いします。


さて、私は長野県の松本市(たてに長い長野県の中央あたりに位置します)在住です。

昨年もやったのですが、今年も市民農園を借りて野菜作りに挑戦しようと思っています。

私も土いじりは嫌いではないですし、野菜も大好きなので今年は何を作ろうか今から考えて

おります。(たのしみ!)

ただ、持病の花粉症があるので、この時期あまり長時間屋外で作業をするのは正直つらいです。(;´▽`A`

借りた農園は1区画(せまいですが)1年で確か2,000円なので自宅で食べる程度の野菜をつくろうという人

にはぴったりなんです。自宅から車で15分程度離れているのがちょっと残念ですが。

まあ、畑の指揮権は嫁にあるのですが、今年もぜったい作りたいのは中国野菜として有名なクウシン菜。

売っている種には”エンサイ”と書いてあります。

4~5月頃に植えて、基本手入れが必要なく、6-9月頃まで食べられる便利な野菜です。

サツマイモの葉っぱを少し細長くしたような感じで成長し、たけが20cmくらいになり始めたら少し早い

ですが食べられるようになります。(ヒルガオ科サツマイモ属の野菜だそうです。)

そのまま待っているとどんどんたけが伸びて40-50cmくらいになります。

食べ方は至って簡単で、油炒めがとっても合います。油、塩、にんにく、若干のあじのもとを入れて

ささっと炒めるともうそれだけで、自分にとってはごちそうです。

野菜をがっつり食べているという感覚です。

この野菜つくりについては、ブログでちょくちょくアップさせて頂きたいと考えております。

あとは、きゅうりナスミニトマト、あたりを中心に作りたいとおもっています。

農園は土質がどちらかというとさらさらしていて、水はけが早いかんじです。土も30cmほど掘ると

石の層にあたってしまうので、あまり根菜類には適していない様な気がしています。

でも今年は周囲の区画の方にもいろいろ話を聞いて、土作りをしていろんな野菜作りにチャレンジ

したいと思います。アンパンマンに出てくるオクラちゃんのように野菜を好きになりたいです。(笑)

家族で汗を流していい野菜を作りたいと考えてます。

本日もありがとうございました。







中国野菜 タキイ エンサイ(空芯菜) タキイの空芯菜種です

中国野菜 タキイ エンサイ(空芯菜) タキイの空芯菜種です

  • 出版社/メーカー: タキイ種苗
  • メディア: その他










スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © 日々の出来事ブログ All Rights Reserved.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。