SSブログ

見られなくなったテレビの捨て方・ブラウン管・液晶テレビ [ブログ]

見られなくなったテレビの捨て方・ブラウン管・液晶テレビ


ご覧いただきありがとうございます。


皆さんは家に、見られなくなったテレビはありますか?


私の家には、先日までまだ20インチのブラウン管テレビがありました。


VHSと、DVDが付いていましたので、テレビが見れなくなってもしばらく


置いておいたのですが、DVD部も壊れてしまい、インテリア状態となったので


これはいかんと、年末に整理をしました。


テレビは確か、廃棄するのに費用が掛かるということは知っていたのですが、


いくらかかるのかは分かりませんでした。


早速ネットで調べました。


家電リサイクル法などという言葉が出てきまして、さらに読み進めていくと、


家電リサイクル券というものがあるらしいということが分かりました。


郵便局で購入し、なんたらかんたら・・・などということが分かりました。


めんどくさそう・・・


家電リサイクルについてこのサイトをご覧いただくと参考になります。



まあ、大型家電量販店に持っていけば普通に引き取ってもらえると、わかっては


いましたので、早速近所の「ヤマダ電機」と、「エディオン」に電話してみました。


リサイクル料金を訪ねると、メーカーとテレビの大きさを教えてくださいと言われ伝えました。


料金にも、いろいろと細かい分類、段階が設定されているようです。


これも上記のサイトを見ていただけるとわかります。


家にあったのは、船井電機の20インチブラウン管テレビです。


テレビ回収料金-2.JPG
テレビ回収料金-3.JPGテレビ回収料金-4.JPG


ヤマダ電機に確認すると、3,500円弱、念のため「エディオン」に確認すると、


4,000円弱。500円の値段の開きがありました。


おやっ?と思いましたが、引き取りの収集料金、運搬料金の設定が違うのかな?


と思いました。


とにかく、安いヤマダ電機に車で持ち込むことにしました。


店のカウンターでその旨を伝えると、早速台車を用意してくれて、店内まで運んで


くれました。


家電リサイクル券に、住所と名前を記入しました。


かかったお金は、3,456円。


テレビ回収料金.JPG


後に調べると、これが「販売店回収方式」


引き取り料金も、メーカー、製品ごと詳細に決まっています。


テレビ回収料金-5.JPG
(家電リサイクルセンター様より引用)

お金を払って、引き取ってもらうということには若干の抵抗もありますが、


廃棄物を循環させていくためには、しょうがないですね。


しかし、家が片付いたすっきり感は、なんともいえない気持ちのよいものがあります。


断捨離の一歩として、家の中の本当に不要なものは、


片付けて少しでも快適に暮らせるようになった方がいいですね。


置いてあっても使えないブラウン管テレビや、地デジチューナーのついていない


液晶テレビなど、家で眠っている方は、早めに片づけてみるのも


良いかと思います。


少しお金はかかりますけど、その後のすっきり感を体験できれば、


効果大と思います。


参考になさっていただければ、幸いです。


本日も最後までありがとうございました。





家電製品のリサイクル100の知識

家電製品のリサイクル100の知識

  • 作者: 上野 潔
  • 出版社/メーカー: 東京書籍
  • 発売日: 2001/04
  • メディア: 単行本








スポンサーリンク



nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © 日々の出来事ブログ All Rights Reserved.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。