SSブログ

素直であるという事 成長の要件 副業で成長する為に大切な事 [ブログ]

素直であるという事 成長の要件 副業で成長する為に大切な事

いつもご覧いただきありがとうございます。

今日は「素直」「すなお」という事について話をしたいと思います。

人は今まで生きてきた中でいろんな経験をしてきています。

ですから、同じ物事が起こったとしても受け取る側の人でいろんな解釈が生まれてきます。

例えば、朝会社へ車で通勤されている方。
急いでいるにも関わらず、赤信号が多くてなかなか進めなかった場合。
「なんだ、時間のないこんな日に限って。なんてついていない一日の始まりなんだ!こっちは急いでいるんだ、もたもたしないで!」という不快の気持ちを抱く人もいるでしょう。


eab2bad3c6e3af4c1a4ba9f66313e791_s.jpg



またある人は、「そっか、焦らず急がず、気持ちをゆったり持たないといけないな。これは試されているんだ。落ち着きなさい、もう少し家を早く出なさいというサインかもしれない。」
このような受け取り方をされれる人もいるかもしれません。

ここで言いたいのは、人は自分の経験を通して物の感じ方が違うということ。 心に色眼鏡をもっているという事なんです。

ある人が、あるビジネスを始めて成功を収めたいと思い、ある塾を受講しました。 実績を出している先生がいて、今月の課題が出されます。 ① ある人は「こんなこと知っているから読んでおくだけにしよう。やらなくてもいいや。」と感じてそのままにする人もいます。 ②片や、「これはいい事を教わった。何とか今月早めにやってみて、実績と改善方法について先生に相談してみよう。」という方もいると思います。 ③また仮に知っていたとしても、「もう一度学びなおすいい機会だ。一からやり直してみよう」という前向きな人もいるでしょう。 どの人が一番早く実績を出せるでしょうか? 素直に物事を受け取った、②や③の人がいち早く結果を出せるのではないでしょうか?

もちろん個人の有する能力というものもあるかもしれません。

しかし、この「素直」であることの姿勢を積み重ねている限り、長期的に見た場合、必ず目に見えて秀逸な結果が得られるはずです。

それだけ、素直である事は大切な人生の要件だと思います。


800d39607d13104044cadc9c597e7c08_s.jpg



ともすると、経験や固定観念の中で人は物事を判断することがあります。

これも一概に悪いと言っていることではありません。
前例がないことは、過去の経験を持ち出して判断しなければならない事もあると思います。

だけれども、目指す分野でもう少し進歩、進化したいと考えるならば自分の考えを一度捨てて、素直に信じて行動してみるという事が大切と私は感じています。

また、全く知識のない人から疑問を投げかけられた時、「分かってないやつが勝手な事をいうな」と思うときもあります。
そんな時も、どうしてこの人はこのように考えたんだろうと一歩引いて物事を俯瞰してみると、また違った視点が身につくかもしれません。胸襟を開いて、素直に意見を交わすというのもありだと思います。

ですから、どんな時も素直である事が大切と思う日々であります。
何か感じるものがありましたら、コメントなど頂けるとありがたいです。

本日も最後までありがとうございます(*^^*)

素直であるという事 成長の要件 副業で成長する為に大切な事





「素直さ」こそ最強の武器である

「素直さ」こそ最強の武器である

  • 作者: 斎藤一人
  • 出版社/メーカー: 秀和システム
  • 発売日: 2018/03/24
  • メディア: 単行本



素直な心になるために (PHP文庫)

素直な心になるために (PHP文庫)

  • 作者: 松下 幸之助
  • 出版社/メーカー: PHP研究所
  • 発売日: 2004/04/01
  • メディア: 文庫



素直になれたら廃ゲーマーな妹でもかまってくれますか? (講談社ラノベ文庫)

素直になれたら廃ゲーマーな妹でもかまってくれますか? (講談社ラノベ文庫)

  • 作者: 落合 祐輔
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2019/05/31
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)





スポンサーリンク



nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
Copyright © 日々の出来事ブログ All Rights Reserved.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。