SSブログ

朝が弱いあなた起きれない原因は?意志の弱さ?病気?ストレス? [健康]

朝が弱いあなた起きれない原因は?意志の弱さ?病気?ストレス?


いつもご覧いただきありがとうございます。


今日は、朝が弱いという事について書いてみたいと思います。


世の中には朝が弱いという方がたくさんいらっしゃると思います。


いろんな目覚まし時計やグッズ、自分なりの対策をもって頑張っている方いろいろと思います。


私も筋金入りで朝が弱いです。


朝は電車で時間が決まっていますが、余裕のある起床ができません。


ギリギリまで寝ていたいという気持ちが働いて、どうしても朝からバタバタしてしまいます。


意志の弱さというものもあるのでしょう。


出張や、どうしても遅れることのできない用事がある時は、緊張しているのでいくらか余裕をもって起きることができます。


でも内心すっきり起きたという感覚はありません。


困っている皆さんはどんな感じなのでしょうか?


私は数年前になりますが、うつの症状があった時もあります。


この時は、今以上に朝が辛かったです。


休みの日は、全く午前中は起きれませんでした。ひたすら眠いのです。


子供の相手もしてあげれないダメダメな感じでした。


かといって夜が遅かったかというとそうでもなく、睡眠時間が人よりだいぶ長く、1日10時間くらい寝てないとダメな時もあったんですね。


気持ちが低空飛行で一日中それが続いていた感じでした。


寝る時が一番ほっとして安らぐ時でした。


自分の場合は、会社や家庭事情からくるストレスが原因だったのですが、自分なりに気持ちを持ち直して、何とか乗り切ることが出来ました。


自分の体験を通して、朝起きれないというのは、ストレスや病気が関連していることは大いにあります。


気持ちが1か月以上ふさいで、朝起きれなくなっているようなら、医療機関を受診してみることも視野に入れてみてください。


また、食事も関係していると思います。


一時期、ジェームススキナーさんの成功の9ステップの中で、無限健康について少し学びました。


そこには、人間の一日のサイクルは、排せつ(4:00~12:00)、摂取(12:00~20:00)、吸収(20:00~4:00)のサイクルに分かれており、朝は消化が必要なものを食べない事と書かれており、果物だけ(主にバナナ)を取っていた時期があります。
また、一日の食事もなるべく野菜を中心に、油や肉などはなるべく控えるようにしていました。


一見、体によさそうな気もしていましたが、何か力が出ないという感じもありました。前述のうつの症状とも重なっていた時期もあり、そのせいもあったかとは思いますが・・・


やはり、脳には神経伝達物質を形成する食べ物の肉や、魚がある程度は必要だと感じました。
無限健康では、たんぱく質とでんぷん質の酸性とアルカリ性の胃液が混じるようなそういう食事のチョイスは避けるようにと、書かれていました。なかなか日本人はご飯抜きの食生活は難しいものがありますね。




実際、肉や魚と取ると、気力も増した感じがします。


バランスが大切なのはいうまでもありませんね。


それから、運動の必要を感じでいます。


毎日いろんなストレスが、外からやってきます。


いいストレスもあれば、そうでないものもあります。


会社や家庭の人間関係、仕事、家事の負荷が多大にかかるなどすれば、それはストレスにつながり心と体を疲弊させる原因になります。


週に1回でもよいので、30分以上の有酸素運動をすることをおすすめします。


これによりストレスが軽減され、体力も付いてくるので、疲労しにくい体になります。


私もこれを、10か月近く続けてきて、早く寝れば早く起きれられるようになってきました。


だいぶ年を重ねたという事ももちろん理由の一つかとは思います・・


最後は、意志とか覚悟になってきますが、これもかなりあるのではないかと思っています。


何回も早起きしようと思いながら、うまくいかないと成功体験が作れません。三日坊主でもいいから、とにかく一日でも多く、早起きすることを始めるのが良いと思います。


そして、朝余裕のある時間で何か行い、自分を満たすのが大切かなと思います。


寝る前に、「早起き、早起き、早起き・・・」と100回くらい、唱えるのもよいかと思います。


言葉の力、言霊はあなどれない偉大な力がありますから。


始めに言葉ありき・・という先人の教えを最近やっと少しずつ理解してきました。


これもお勧めです。


グッズで、最近はやっているものは、太陽光に近い強い光を浴びるというものもあります。
有名メディア、有名番組でも取り上げられたものらしいです。ご参考までにバナーを貼っておきますね。






いろんな対策にプラスして、こういうグッズを併用してみる、もちろんこれをメインにしてみるのもいいと思います。


あなたが起きれない原因は、様々かと思います。


気分がふさぎ込んでいるのが続いている場合は、注意されたほうが良いと思います。


今、睡眠障害という言葉も普通に使われるようになってきました。


いろんなパターンがありますので、ご自分で判断されず受診をおすすめします。


原因が見当たらないようならば、グッズ、生活習慣の見直し、精神的な練習も併用してやってみるのも良いかと思います。


とりとめがなくなった感がありますが、ぜひ皆さん良い睡眠をとって、気持ちのいい朝を迎えられるよう願っています。


どうか、少しでも皆さんの悩みが減り、良いことが身の回りにたくさんあふれるようお祈り申し上げます。


本日も最後までありがとうございました。


朝が弱いあなた起きれない原因は?意志の弱さ?病気?ストレス?



スポンサーリンク



nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
Copyright © 日々の出来事ブログ All Rights Reserved.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。