SSブログ

台風12号 東海地方の被害予想 異例のコースと今後の状況 強風被害に注意 [ブログ]

台風12号 東海地方の被害予想 異例のコースと今後の状況


いつもご訪問ありがとうございます。


強い台風12号が異例のコースをたどり、日本列島に上陸しようとしています。


今現在ヤフーニュースでは、伊豆諸島の八丈島の東150キロの海上を1時間に45キロの速さで北西へ進んでいるとあります。


私の住む松本でも時折強い風が吹いたり止んだりしています。


このままで行くと関東へ上陸し、近畿東海地方へ抜けていくという感じです。


まだ上陸していない状況ですが、かなり強い風が吹いていますので、どうか台風ルートの地域にお住まいの皆様、十分にご注意してください。


情報取りはテレビやラジオ、ネットなどでこまめに行うようにしてください。


特に関東、東海、近畿の皆様、事前の準備と万一の場合の避難をご検討することをおすすめいたします。


まず、強風による飛来物対策です。


雨戸がある場合は、雨戸を閉めてください。雨戸がない場合は、割れ飛散防止フィルムを張っておくことをおすすめします。万一ガラスが割れたりした場合の被害軽減になります。


また、家の周りの片付けが大切です。


洗濯物の取り込み、物干し竿、物干し台の片付け。その他自転車や、小物がある場合は、なるべく家の中にしまってください。


強風で飛んで行ってしまうと感じたものは、しまえるものはなるべく室内へ、しまえないものは柱や頑丈な場所への固定が必要です。


大雨対策としてチェックポイントです。


屋根の雨樋(アマドイ、アマドヨ)のゴミの詰まりを見ることをおすすめします。
また周辺の排水口のつまりを見ることをおすすめします。


ゴミが詰まっていると、そこから雨水が溢れ出し、予想しなかったところが水浸しになる可能性があります。ゴミが詰まっている場合は、清掃をしてくださいね。ただ雨樋は高所ですので、落ち着いて、安定した状態で作業をお願いします。


また停電や断水に備えて、準備をお願いします。


お家に発電機がある場合は明かりや、ちょっとした事はなんとかなりますが、それでも深夜に動かすわけにも行きませんので、最低一般的な避難用品は準備したほうが良いと思います。


水、食料(火や電気を使わず食べられるもの。レトルト食品など)

カセットコンロはあったほうがいいです。

懐中電灯、ランタン(ろうそくは火を使うので危ないです)

携帯・スマホの電池タイプの充電器

ラジオ

電池

携帯用トイレ(水が止まることもありますので)

うちわ

ビニール袋、新聞紙、ひもなどは何があるかわかりませんので、準備しておいたほうが良いと思います。


万が一に備えて、お近くの避難場所を調べておくことです。子供さんや、ご高齢者がいらっしゃるご家庭は特に気をつけてくださいね。


また離れた家族がいる場合は、連絡方法や避難場所を決めて教えあっておくことが大切です。


また携帯、スマホなどの災害用アプリ、伝言板も使えるようにしておくといいですね。

NTTドコモ


ソフトバンク


au


大きな事は、何も起きなければそれに越したことはありません。


事前に防げる対策と準備だけはお願いしたいと思います。


最後までありがとうございました。



台風12号 東海地方の被害予想 異例のコースと今後の状況





スポンサーリンク



nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
Copyright © 日々の出来事ブログ All Rights Reserved.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。